マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【1月11日放送「どーゆーふー」】胃に優しい食事のレシピ3つ

1月11日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介した胃に優しい食事のレシピです。

キャベツとジャガイモのチーズ豆乳スープ

キャベツとジャガイモのチーズ豆乳スープ

【材料】(2人分)
キャベツ 1/8個
ジャガイモ 1個
スライスチーズ 2枚

鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ2
豆乳 1/2カップ
水 1カップ

 

【作り方】
1.キャベツは一口大にカットしてサッと洗います。ジャガイモは皮をむいて1センチの角切りにします。
2.鍋に水とガラスープ、ジャガイモを入れて火にかけ、沸騰したらキャベツも入れます。
3.ジャガイモが柔らかくなったら、豆乳を入れ、ふつふつと小さな泡が出始めたらチーズを入れます。
4.チーズがとろりと溶けたら器に盛って完成です。

 

鶏ムネ肉と白菜の、マヨぽんレンジ蒸し

鶏ムネ肉と白菜の、マヨぽんレンジ蒸し

【材料】(2~3人分)
鶏ムネ肉 1枚
白菜 1/8個

マヨネーズ 大さじ1
酒 大さじ1
ポン酢醤油 小さじ1
かつお節 適量

 

【作り方】
1.鶏ムネ肉は皮を剥ぎ取り一口大にカット、白菜を一口大にカットしてサッと洗います。白菜には少量の塩(分量外)を振っておきます。(鶏ムネ肉の皮は胃が疲れているときには避けてください)
2.マヨネーズと酒を耐熱皿の中で混ぜ、そこに鶏ムネ肉を入れて10分置いた後、ふんわりラップをしてレンジで500W3分加熱します。
3.白菜を軽く絞り、2混ぜてふんわりラップをしてレンジで500W3分加熱します。

4.3を軽く混ぜ合わせ再度2分加熱し、鶏肉に火が通っているのを確認します。火が通っていない場合レンジで10秒ずつ加熱を繰り返してください。
5.鶏肉に火が通ったら器に盛り、ポン酢を少しかけ、かつお節を載せて完成です。

 

タラとトマトのさっぱりお雑炊

タラとトマトのさっぱりお雑炊

【材料】(2人分)
ごはん 軽く1杯(できれば冷えたもの)

トマト(中) 2個
豆苗 10本程度
タラ 1切

水 1.5カップ
コンソメキューブ 1個(顆粒なら小さじ2杯弱)
オリーブオイル 適量

 

【作り方】
1.ごはん1杯はザルにあけ、流水でさっと洗います。
2.トマトはへたを取り、十字に切り込みを入れ、沸騰した湯にくぐらせて、冷水にさらし、湯むきをします。
3.湯むきをしたトマトは大きめにカット、豆苗は半分にカット、タラは一センチ幅にカットします。
4.鍋に水とコンソメキューブを入れて火にかけ、沸騰したらタラを入れます。タラの色が変わったらトマトと豆苗を入れて軽く煮込みます。
5.4にごはんを入れて、1分煮込み、器に盛って、オリーブオイルをかけて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp