マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【おうちごはん】「揚げナスズッキーニ丼」と「ひきわり納豆と明太子かけ豆腐」

2022/10/2 「揚げナス丼」と「ひきわり納豆と明太子がけ豆腐」

9月18日に投稿したおうちごはんです。メニューは「揚げナスズッキーニ丼」と「ひきわり納豆かけ豆腐」、みそ汁、水出し番茶です。レシピは「揚げナス丼」と「ひきわり納豆と明太子がけ豆腐」。ひきわり納豆と豆腐の相性が結構良い感じ。

 

揚げナスズッキーニ丼

揚げナスズッキーニ丼

【材料】(2人分)
ナス 1/2本
ズッキーニ 1/2本
片栗粉 適量
揚げ油 適量

卵 2個
酢 大さじ2
塩 小さじ1

ご飯 2杯分
大葉 1枚

<A>
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
水 1.5カップ

【作り方】
1.ズッキーニとナスを薄切りにし、片栗粉をまぶしてフライパンに多めに入れた油で揚げます。大葉は細切りにします。
2.湯を沸かし、酢と塩を入れ、ポーチドエッグを作ります。
3.Aを鍋にいれて火にかけ、ふつふつとして1~2分したら火を止め、揚げたナスとズッキーニを入れます。
4.ごはんにズッキーニ、ナス、ポーチドエッグを乗せて、3をかけ大葉を載せて完成です。

ひきわり納豆と明太子がけ豆腐

ひきわり納豆と明太子がけ豆腐

【材料】(2人分)

たまねぎ 1/4個
塩 小さじ1/4
水 大さじ1

ひきわり納豆 1パック
明太子 2腹
刻みネギ 適量
木綿豆腐 1丁(130gのミニパック2個)

【作り方】
1.木綿豆腐はしっかりと水を切ります。明太子は腹から実をしごき出します。
2.タマネギはみじん切りにして水と塩を振りかけラップをかけ3分加熱します。
3.ひきわり納豆をよく攪拌し、刻みネギと明太子を混ぜます。
4.水を切った豆腐を食べやすい大きさにカットをし、3をかけて完成です。