マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【おうちごはん】「マイタケとシメジのチーズリゾット」と「ニンジンとツナと大葉のあえもの」

2022/10/9「マイタケとシメジのチーズリゾット」と「ニンジンとツナと大葉のあえもの」

10月9日に投稿したおうちごはんです。メニューは「マイタケとシメジのチーズリゾット」と「ニンジンとツナと大葉のあえもの」と「ナスとタマネギのコンソメスープ」と「黒烏龍茶」です。レシピは「マイタケとシメジのチーズリゾット」と「ニンジンとツナと大葉のあえもの」。リゾットは生米からできるのがうれしいですよね。

 

マイタケとシメジのチーズリゾット

マイタケとシメジのチーズリゾット

【材料】(2人分)
マイタケ 1パック
シメジ 1/2パック
米 1合
水 2カップ
コンソメ 1個(小さじ1)
オリーブオイル 適量
塩 適量
ピザ用チーズ 1/2カップ
ドライパセリ 適量

【作り方】
1.米は洗い、オリーブオイルを引いたフライパンに米を入れて透き通るまで炒めます。(大体3分くらい)。石突きをとって小さく割いたマイタケとシメジをくわえてさっと炒めます。
2.1に少しずつ水を加えてそのつど混ぜていき、水を全て入れたら、コンソメを崩して入れて溶かします。ふつふつしたら蓋をして約10分弱火で加熱します。
3.米に少し芯が残るくらいになったら、火を止めチーズを入れてふたをし、チーズが溶けたらさっと混ぜて器rにもります。
4.ドライパセリをかけて完成です。

関連記事

maricho.hatenablog.com

maricho.hatenablog.com


 

 

ニンジンとツナと大葉のあえもの

ニンジンとツナと大葉のあえもの

【材料】(2~3人分)
ニンジン 1本
ツナ缶 1缶(70g)
大葉 2枚
A
黒酢 小さじ1
ガラスープ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
にんにくチューブ 小さじ1/2

【作り方】
1.ニンジンの葉側を切り落とし、半分にカットして千切りにします。ツナ缶は軽く油を切ります。大葉は細切りにします。
2.1とAをよく混ぜて冷蔵庫に1時間以上入れて味をなじませます。
3.器にもって完成です。