マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【7月26日放送「どーゆーふー」】ほうれん草レシピ3つ

7月26日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介しました。1歳半を過ぎた幼児期のお子さんにも食べやすいレシピになっています。分量は大人を対象にしたものですので、調整してください。

 

 

ほうれん草とたらこと豆腐のさっぱり和風ポテトサラダ

f:id:marise:20210722112126j:plain

ほうれん草とたらこと豆腐のさっぱり和風ポテトサラダ

 

【材料】(2人分)
ほうれん草 2株
じゃがいも 1個
たらこ 1腹
絹ごし豆腐 1パック 150g
和風顆粒だし 小さじ1/2
かつおぶし 適量
砂糖 小さじ1

【作り方】
1.ほうれん草はよく洗い、たっぷりのお湯に砂糖を入れて30秒茹で、冷水にとって絞ってから刻みます。
2.じゃがいもは皮を剥いて乱切りにし、ふんわりラップをかけて3分加熱します。
3.じゃがいもが温かいうちに和風顆粒だしと絹ごし豆腐をマッシュしながら混ぜます。
4.たらこは中身を出し軽くフライパンで炒め、刻んだほうれん草と一緒に3に加えてさっと混ぜます。
5.器に盛って、かつおぶしをかけて完成です。

 

 

ほうれん草とはんぺんとツナのチーズマヨポン炒め

f:id:marise:20210722112132j:plain

ほうれん草とはんぺんとツナのチーズマヨポン炒め

【材料】(2人分)
ほうれん草 2株
はんぺん 1枚
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ1
ぽん酢 大さじ1
スライスチーズ 1枚

【作り方】
1.ツナ缶はザルに開けて湯をかけ、油を減らします。ほうれん草はさっと洗ってざく切りにします。ハンペンは食べやすい大きさにカットします。
2.食用油を少量引いたフライパンにほうれん草とはんぺんとツナを入れて炒めます。ハンペンに焼き目がついたらマヨネーズとぽん酢を加えてさっと混ぜ炒めます。
3.最後にスライスチーズを乗せて蓋をして火を止めます。チーズがとけたら完成です。

 

ほうれん草ポタージュマカロニ

f:id:marise:20210722112122j:plain

ほうれん草ポタージュマカロニ

【材料】(2人分)
ほうれん草 2株
たまねぎ 1/2個
水 1/2カップ
牛乳 1/2カップ
コンソメ 1個
塩 少々
砂糖 小さじ1
マカロニ 4/3カップ 50g

スイートコーン 適量

【作り方】
1.マカロニは表示通りに茹でておきます。ほうれん草はたっぷりの湯を沸かし、砂糖を入れ、茎から入れて約30秒茹でます。ざるに上げて冷水に取って水気を絞ってざく切りにします。
2.玉ねぎは粗みじんにしふんわりラップをして4分加熱します。
3.玉ねぎとほうれん草と水をミキサーにかけて滑らかにします。
4.3を鍋に戻し、加熱しコンソメと牛乳を入れて加熱します。
5.マカロニに4をかけてコーンをかけて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp