マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【おうちごはん】「柿とジャガイモのドライカレー」と「冬瓜とカボチャのぽん酢コンソメスープ」

ハロウィン!

ハッピーハロウィーン! ということでメニューは「柿とジャガイモのドライカレー」と「冬瓜とカボチャのぽん酢コンソメスープ」と「トマトジュース」です。スナックピクルスがかわいかったので顔を切り抜いてみました。ポリポリそのまま食べても甘くておいしい!

 

maricho.hatenablog.com

柿とジャガイモのドライカレー

「柿とジャガイモのドライカレー」

【材料】(2人分)
豚ひき肉 200g
タマネギ 1/2個
柿 1/2個
ジャガイモ 1本

オリーブオイル 適量
塩 適量

水 1カップ
カレールー 2カケ
ごはん 適量

ソーセージ 4本

【作り方】
1.タマネギはみじん切り、ジャガイモは洗って皮をむいって1センチの角切りに、柿は洗って皮をむいて1センチ程度の角切りにします。カレールーは細かくします。ごはんは炊いておきます。
2.オリーブオイルを引いたフライパンで豚ひき肉を炒めます。このとき軽く塩を振ります。
3.2にタマネギをくわえて炒め、さらにそこにジャガイモと柿をくわえてさっとなじませます。
4.3に水を入れ、ふつふつと沸騰し始めたら火を止めてカレールーをくわえて溶かし、再び弱火で煮込みます。
5.お好みの水分量まで炒めたら火を止めます。
6.ソーセージに指のように筋を入れてひたひたの水を入れたフライパンで加熱し、水分がなくなり少し焼き目がついたら、爪のあたりにケチャップを塗ります。
7.ごはんにカレーをかけ、ソーセージをトッピングしたら完成です。

 

関連記事

maricho.hatenablog.com


 

 

冬瓜とカボチャのぽん酢コンソメスープ

「冬瓜とカボチャのぽん酢コンソメスープ」

【材料】(4人分)
冬瓜 1/16個
カボチャ 1/8個
水菜 1株
マイタケ 1パック

ぽん酢 大さじ4
コンソメ 小さじ2
酒 大さじ1
塩 適量

水 3カップ

スナップピクルス 2本

【作り方】
1.カボチャと冬瓜を一口大にカットします。水菜はよく洗ってぶつぎりに、マイタケはさっっと洗って石突きをとってバラバラにします。
2.鍋にカボチャ、冬瓜、マイタケ、水、酒、コンソメを入れて煮ます。
3.やわらかくなったら水菜を入れ、ぽん酢と塩で味を調整し、少し加熱して完成です。(スナップピクルスはお好みで)