マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【6月20日放送「どーゆーふー」】冬瓜レシピ3つ

6月20日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介した冬瓜のレシピです。低カロリーの冬瓜はダイエット中にもぴったりですね。

 

 

冬瓜とナスとエビのぴり辛ガーリック炒め

冬瓜とナスとエビのぴり辛ガーリック炒め

【材料】(2人分)
冬瓜 1/16個
長ナス 1/2個
むきエビ 8尾

片栗粉 適量

ニンニク 2かけ
唐辛子 1/2本
ごま油 大さじ2

酒 大さじ1
塩 小さじ1/2


【作り方】
1.冬瓜は皮と種を取り、厚めのいちょう切りにします。ナスも同様に厚めのいちょう切りにします。むきエビは冷凍であれば解凍して水気をキッチンペーパーで拭き取り、炒める直前に片栗粉にまぶします。にんにくと唐辛子は輪切りにします。
2.ごま油大さじ1を引いたフライパンににんにくと唐辛子を入れ、香りが出たら片栗粉をまぶしたムキエビを入れて炒めます。焼き目がついたらフライパンの具材を全て取り出します。
3.2の鍋にごま油大さじ1を再度入れて冬瓜を入れて炒め、そこにナスを入れて炒めます。少ししんなりとしたら酒と塩を入れてさっと炒め、2の取り出した具材をくわえて炒めて火を止めます。
4.皿にもって完成です。

 

冬瓜の生姜とまいたけのあったか梅雑炊

冬瓜の生姜とまいたけのあったか梅雑炊

【材料】(2~4人分)
冬瓜 1/16
ショウガ 1かけ
舞茸 1/2株
梅干し 2個
刻みねぎ 適量

ごはん 軽く2杯
ガラスープ 小さじ2
水 2.5カップ
醬油 小さじ1
塩 小さじ1/4

【作り方】
1.冬瓜は皮をむいて種を取り食べやすい大きさに角切り、ショウガはみじん切り、舞茸は石突きをとってバラバラに、梅干しは果肉を包丁でたたきます。
2.水とガラスープと冬瓜、ショウガ、舞茸、梅干しを入れて中火にかけて、火が通るまで煮込みます。煮込んでいる間にごはんをザルにあけ、流水でさっと洗ってぬめりを取ります。
3.具材に火が通ったら洗ったごはんを入れ、ごはんが水分を吸ってふくらんだら醬油、塩で味を調節します。
4.溶き卵を3に入れて半熟状になったら火を止め、器にもって刻みねぎを乗せて完成です。

 

冬瓜とミニトマトの冷製鶏そぼろあんかけ

冬瓜とミニトマトの冷製鶏そぼろあんかけ

【材料】(2~3人分)
冬瓜 1/16個
ミニトマト 10個
鶏ひき肉 150g

片栗粉 大さじ1(大さじ1の水で溶く)

<A>
コンソメ 小さじ1
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
水 1.5カップ

1.ミニトマトはヘタを取り、へたと反対側に爪楊枝などで軽く穴を開け、さっと湯に通し冷水にとって皮をむきます。
2.冬瓜は食べやすい大きさにカットします。鍋にAと冬瓜を入れて、落とし蓋をして火にかけ沸騰したら弱火にして6分を目安に煮ます。火が通ったら火から降ろし湯むきトマトをいれて冷まします。ある程度冷めたら冬瓜とトマトだけ取り出し、冷蔵庫で冷やします。
3.2を沸かし、鶏ひき肉を入れて火にかけます。鶏肉に火が通りアクを取ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、パックに入れて冷蔵庫で冷やします。
4.2と3、どちらもしっかり冷えたら、2に3をかけて完成です。

※落とし蓋はアルミホイルでもOK

 

関連レシピ

maricho.hatenablog.com

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp