マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【5月2日放送「どーゆーふー」】グリーンアスパラガスレシピ3つ

5月2日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したグリーンアスパラガスのレシピです。アスパラギン酸たっぷり! 

 

 

アスパラガスとしめじと鶏肉のわさびマヨネーズ炒め

アスパラガスとしめじと鶏肉のわさびマヨネーズ炒め

【材料】(2~3人分)
グリーンアスパラガス 2本
鶏モモ肉 1枚
しめじ 1/2株

酒 大さじ1
みりん 大さじ1

マヨネーズ 大さじ2
練りわさび 小さじ1

塩 2つまみ

食用油 適量

【作り方】
1.グリーンアスパラガスは硬い所をカットし、根元から3センチ程ピーラーで皮をむいて、2センチのぶつ切りにします。鶏モモ肉は食べやすい大きさにカット、しめじは石突きをとってバラバラにします。
2.マヨネーズと練りわさびはよく混ぜておきます。
3.油を引いたフライパンに鶏モモ肉を入れて炒めます。色が変わったらグリーンアスパラガスと酒とみりんを入れさっと炒めフタをして弱火で4分加熱します。
4.鶏肉に火が通ったら2を絡めてなじませます。
5.器に盛って完成です。

 

アスパラガスとエリンギのカレーミルクスープ

アスパラガスとエリンギのカレーミルクスープ

【材料】(2~3人分)
グリーンアスパラガス 2本
エリンギ 1本
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個

カレー粉 小さじ1
コンソメ 1個
牛乳 1/2カップ
水 1.5カップ

オリーブオイル 大さじ1

塩 適量

【作り方】
1.グリーンアスパラガスは硬い部分をカットし、根元から3センチ程度皮をむいた後、3等分にカットをします。エリンギは縦3等分、長さ3センチ程度にカット、ジャガイモと玉ねぎは角切りにします。
2.オリーブオイルを引いたフライパンに、ジャガイモと玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎが少し透き通ってきたら、グリーンアスパラガスとエリンギ、カレー粉を入れてなじませます。
3.2にコンソメと水を入れて火が通るまで煮込みます。
4.具材に火が通ったら牛乳を加え温め、塩で味を調えます。
5.器にもって完成です。

 

アスパラガスとクリチの大葉巻きずし

アスパラガスとクリチの大葉巻きずし

【材料】(1本)
グリーンアスパラガス 1本
クリームチーズ 20g
大葉 6枚~8枚
塩 小さじ1

ごはん 2杯半
レモン果汁 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩 ふたつまみ

【作り方】
1.グリーンアスパラガスは根元の硬い部分をカットし、根元から3センチほどピーラーで皮をむきます。クリームチーズは細めカットします。
2.グリーンアスパラガスが入る大きさのフライパンで湯を沸かし、塩小さじ1を入れて1分半ゆでて、冷水につけて冷やします。
3.温かいごはんに、レモン果汁、砂糖、塩を入れよく混ぜます。
4.巻きすに大葉を並べ、上にごはんを薄くしきます。
5.中心より手前にグリーンアスパラガスとクリームチーズを並べ、巻いていきます。
6.輪ゴムで止めて5分ほど置いて馴染ませ、2センチ幅でカットします。
7.皿に並べ、黒コショウを振って完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp