マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

やわらか鶏むね肉と春菊のにんにく香るマヨネーズ炒め

一時ヘビロテしていたメニューです。片栗粉のおかげで鶏むね肉がプルップルでやわかいです。どんな味わいでも相性が良く、カレーなどでもおいしいと思います!

やわらか鶏むね肉と春菊のにんにく香るマヨネーズ炒め

【材料】
鶏むね肉 1枚
酒 適量
片栗粉 適量(約大さじ2)

にんにく 3切れ
春菊 3本

酒 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
塩 小さじ1/2弱

【作り方】
1.鶏むね肉をフォークでいくつか刺して一口大にカットし、ひたひたの酒に漬け込みます。
2.鶏むね肉を着けている間に、にんにくの皮と芯を取り厚めの輪切り(レンジで5秒くらい加熱すると向きやすいです)、春菊は洗って葉と茎に分け3センチのぶつぎりにします。
3.1の鶏むね肉の水気を取り、片栗粉を全体にうっすらまぶします.
4.油を引いたフライパンににんにくを入れ火にかけて、香りが出たら鶏むね肉を入れて、表面を焼きます。
5.鶏むね肉の表面が白っぽくなったら、春菊の茎を入れてさっと絡めて、酒大さじ3を入れてふたをします。そのまま弱火から中火の間で3分間蒸し焼きにします。
6.鶏むね肉に火が通ったら(木べらで押さえて切れるくらいのやわらかさ)、マヨネーズと塩と春菊の葉を入れて絡め炒めます。
7.味をととのえたら皿に盛って完成です。

やわらか鶏むね肉と春菊のにんにく香るマヨネーズ炒め