マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【5月30日放送「どーゆーふー」】そらまめレシピ3つ

5月9日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したそらまめのレシピです。そらまめ見るとビールが飲みたくなりますね~!

 

そらまめとたまねぎの豆乳冷製ポタージュ

そらまめとたまねぎの豆乳冷製ポタージュ

【材料】(2~3人分)
そらまめ 7さや
玉ねぎ 1/2個
豆乳 1カップ
水 1カップ
コンソメ 小さじ1
バター 10g
豆苗 適量

【作り方】
1.そらまめはさやから出し、黒い部分と逆側に切れ込みを入れ、塩小さじ1(分量外)を入れた湯で1分茹でます。冷水に入れ、冷めたら皮をむきます。玉ねぎは薄切りにします。
2.フライパンにバターを溶かし、色が付かないよう玉ねぎをじっくり炒め、そこに水とコンソメとそら豆を入れて4分煮ます。
3.ミキサーに少し冷ました2と豆乳を入れてなめらかになるまで攪拌したあと、鍋にもどして塩で味を調節します。
4.粗熱がとれたら容器に入れて、冷蔵庫で冷やします。
5.器にもって豆苗を彩りに乗せて完成です。

 

そらまめと長芋と鶏モモ肉の味噌バター炒め

そらまめと長芋と鶏モモ肉の味噌バター炒め

【材料】(2~3人分)
そらまめ 6さや
長芋 約5センチ

鶏モモ肉 1枚
片栗粉 大さじ2

酒 大さじ1
ごま油 大さじ1

バター 10g

<A>
麦味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1

 

【作り方】
1.そらまめはさやから出し、黒い部分と逆側に切れ込みを入れ、塩小さじ1(分量外)を入れた湯で1分茹でます。冷水に入れ、冷めたら皮をむきます。長芋は厚めの半月切りにします。鶏モモ肉は一口大にカットし、片栗粉を揉み込みます。Aはよく混ぜます。
2.フライパンにごま油を入れて熱し、鶏モモ肉を炒め、色が変わったら長芋と酒大さじ1加えさらに炒めます。長芋に焼き目がついたら蓋をして3分蒸し焼きにします。
3.2にそらまめとAを入れて絡め炒め、最後にバターを入れ、溶けたらさっと混ぜます。
4.器にもって完成です。

 

そらまめとタコと鰹節の炊き込みご飯

そらまめとタコと鰹節の炊き込みご飯

【材料】(2合分)
そらまめ 7さや 約20個
かつお節 1カップ
タコ 約150g

<A>
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1

【作り方】
1.そらまめはさやから出し、黒い部分と逆側に切れ込みを入れ、塩小さじ1(分量外)を入れた湯で1分半茹でます。冷水に入れ、冷めたら皮をむきます。タコは一口大にカットします。
2.米を洗い釜にいれ、Aとかつお節を入れ水をメモリまで注ぎ、その上からたこを散らして炊飯します。
3.炊き上がったら1のそらまめをさっと混ぜ合わせ、器に盛って完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp