マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【5月23日放送「どーゆーふー」】ふきレシピ3つ

5月9日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したふきのレシピです。春から初夏にはぴったりのみずみずしさ!

 

 

ふきのあく抜き

ふきには、ピロリジジンアルカロイド類の天然毒素が含まれているので必ずあく抜きをしてください。ここではふきの葉柄部分(茎のようなところ)のあく抜きの方法を記します。
1.口の大きい鍋(深めのフライパン等)の大きさにふきをカットし、一束につき大さじ1程度の塩で板ずりします。
2.鍋に湯をわかし、ふきを入れ太い根元は5分、細い方は3分を目安にゆでます。
3.氷水に順につけていき、冷めたら皮をむきます。(薄く皮を少しずつ剥いで、ひとまとめに持つ一気に引き下げます) 逆側で皮が残っていたらそちらもむいてください。
4.保存容器に入れて水を張り、冷蔵庫で保存します。20時間以上浸しているとしっかりあくが抜けます。毎日水を替えれば約1週間は食べられます。

 

ふきとにんじんとごぼうの甘辛炒め

ふきとにんじんとごぼうの甘辛炒め

【材料】(2~3人分)
あく抜きしたふき 100g
にんじん 1/2本
ごぼう 1/3本

いりごま 適量
食用油 適量

A
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
和風顆粒だし 小さじ1
水 大さじ2


【作り方】
1.ふきを3センチの長さで斜め切りにします。ごぼうは洗って3センチの長さで乱切りに、にんじんは細切りにします。
2.フライパンに油を引き、にんじんとごぼうを炒め、少ししんなりしたらふきも加えて炒めます。
3.にんじんやごぼうに火が通ったらAを入れて煮からめ、蓋をして2分加熱します。
4.器にもっていりごまを振って完成です。

 

ふきとしいたけと大根の中華スープ

ふきとしいたけと大根の中華スープ

【材料】(2~3人分)
あく抜きしたふき 60~70g
しいたけ 2枚
大根 3センチ

卵 2個

ガラスープ 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
酒 小さじ2
水 2と1/4カップ
塩 適量

ごま油 適量
輪切りねぎ 適量


【作り方】
1.ふきと大根は3センチの長さで細切りに、しいたけは薄切りにします。卵は溶きます。
2.湯を沸かしガラスープとしょうゆ、大根としいたけを入れて沸騰させ、ふきを加えて加熱します。
3.大根がやわらかくなったら、溶き卵を流し入れます。
4.器に盛ってごま油を加え、輪切りしたねぎを散らして完成です。

 

ふきと鶏ひき肉のトマトパスタ

ふきと鶏ひき肉のトマトパスタ

【材料】(2人分)
あく抜きしたふき 100g
鶏ひき肉 1パック(約200g)

にんにく 2かけ

酒 大さじ2
砂糖 小さじ2
コンソメ 小さじ1/2
カットトマト缶 1カップ
塩 小さじ1/2+小さじ1/2

スパゲッティ 2人分
ゆで汁 1カップ

【作り方】
1.ふきは3センチ程度の斜め切り、ニンニクはみじん切りにします。
2.オリーブオイルを引いたフライパンでにんにくを加熱し、香りが出たら鶏ひき肉と酒を入れて炒め、色が変わったらふきとカットトマト、コンソメ、砂糖を入れて、ぐじゅぐじゅとなるまで炒めて火を止めます。
3.たっぷりの湯でスパゲッティをゆで、表示時間の2分前にザルにあげます。ゆで汁は1カップ分残します。
4.ゆで汁1カップとパスタと塩小さじ1/2を深めのフライパンに入れて1分ゆで、そこに2のソースを入れて絡め、1分経ったら火を止めます。
5.お皿にもって完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp