マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【7月11日放送「どーゆーふー」】オクラレシピ3つ

7月11日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したオクラのレシピです。ネバネバの水溶性食物繊維がたっぷり! 刻めば刻むほどネバネバします。

 

 

オクラと長芋と塩昆布の人参ドレッシングサラダ

オクラと長芋と塩昆布の人参ドレッシングサラダ

【材料】(2~3人分)
オクラ 8本程度(1袋)
長いも 5センチ
塩昆布 大さじ1

<にんじんドレッシング>
にんじん 1/2本
砂糖 小さじ1/2
酢 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
白だし 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
黒胡椒 少々


【作り方】
1.オクラは塩(分量外)を振り、板ずりし、塩がついたまま湯で2分ゆでて冷水にとります。水を切って斜め半分にカットします。
2.長いもは皮をむいて拍子木切りにし、オクラ、塩昆布とさっと混ぜます。
3.にんじんをすりおろし、ドレッシングの材料とよく混ぜます。
4.2を皿に盛り、3をかけて完成です。

 

オクラとイカと長ネギのバター醤油炒め

オクラとイカと長ネギのバター醤油炒め

【材料】(2~3人分)
オクラ 8本程度(1袋)
イカそうめん 70g
長葱 1/2本

食用油 大さじ1

バター 10g
醬油 小さじ2
酒 小さじ2

【作り方】
1.オクラは塩(分量外)を軽く振り板ずりし、ガクの縁を面取りして洗い、斜め三頭分にカットします。長ネギは斜め切りにします。
2.油を引いて、オクラ、イカ、長いもを入れて炒めます。オクラに火が通ったら酒を入れて蓋をして2分蒸します。
3.蒸したら醤油をいれてからめいため、バターを入れて溶かし、材料に絡めたら器にもって完成です。

 

揚げオクラのトマトつゆそうめん

揚げオクラのトマトつゆそうめん

【材料】(2人分)
オクラ 8本程度(1袋)
トマト 1個
塩 小さじ1/2
<オクラつけつゆ>しょうゆ 小さじ2おろしにんにく 小さじ1/2

<トマトつゆ>
トマトジュース 1/2カップ
しょうゆ 小さじ2
酒 小さじ2
みりん 小さじ2
和風顆粒だし 小さじ1/2白だし 小さじ1/2
水 1カップ

【作り方】
1.オクラはヘタとガクを取り、塩(分量外)で板ずりしさっと洗って1センチの輪切りにします。トマトは湯むきをして角切りにします。オクラとトマトと塩と混ぜます。2.オクラはしょうゆ、おろしにんにくと一緒にポリエチレンの袋に入れて揉み込み、片栗粉をまぶし、多めの油を引いたフライパンで揚げ焼きにします。3.そうめんは表示通りにゆでておきます。
4.トマトつゆのトマトジュース以外を全て鍋に入れて沸かし、トマトジュースと合わせ冷まします。
5.器にそうめんを入れ、トマトつゆをそそぎ、トマトとオクラを乗せて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp