マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【7月4日放送「どーゆーふー」】いんげん豆レシピ3つ

7月4日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したいんげん豆(さやいんげん)のレシピです。いんげん豆は必須アミノ酸が全て入っています! ぜひいろんな料理にくわえてくださいね。

 

 

いんげん豆とベーコンとアーモンドのマスマード炒め

いんげん豆とベーコンとアーモンドのマスマード炒め

【材料】(2~3人分)
いんげん豆(さやいんげん) 10本
ブロックベーコン 3センチ
アーモンド 15粒

オリーブオイル 適量
塩 適量

<A>
マスタード 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
醬油 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2


【作り方】
1.いんげん豆は洗ってへたを切り落とし、2~3センチの長さに切ります。ブロックベーコンは厚めの拍子木切り、アーモンドは2~3等分に砕きます。
2.Aは混ぜます。
3.オリーブオイルを引いたフライパンにいんげんとベーコン、アーモンドを入れ炒め、いんげん豆がしんなりしたらAを入れて炒めます。
4.塩で味を調節し、器に盛って完成です。

 

いんげん豆と蒸しささみの白味噌あえ

いんげん豆と蒸しささみの白味噌あえ

【材料】(2~3人分)
いんげん豆(さやいんげん) 10本程度
ささみ 2本

酒 小さじ1
みりん 小さじ1

<白味噌だれ>
白味噌 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
ささみゆでたときの汁 大さじ1
塩 適量

【作り方】
1.いんげん豆は洗って塩(分量外)を振ってまな板の上で板ずりします。へたを切り落とし、2~3センチの長さに切ります。たっぷり湯を沸かし塩がついたまま2分を目安にゆでます。ゆでたら冷水か氷水に入れて冷やし、水気をしっかり取ります。
2.ささみはスジをとり、耐熱皿にならべ、酒小さじ1とみりん小さじ1をまぶしてふんわりラップをし、レンジで2分加熱します。中が赤いようなら10秒ずつ様子を見て加熱してください。火が通ったらやけどに気をつけながら大きめに割きます。
3.白味噌だれの白味噌とマヨネーズ、2で出た汁を混ぜ合わせ、塩で味を調節します。
4.いんげん豆とささみ、3の白味噌だれをよく和え、器に盛っていりごまを振って完成です。

 

いんげん豆とミニトマトときのこのオイル煮

いんげん豆とミニトマトときのこのオイル煮

【材料】(2~3人分)
いんげん豆(さやいんげん) 10本~12本
ミニトマト 8個

しめじ 1/2株
舞茸 1/2株
えりんぎ 1本

にんにく 2かけ
鷹の爪 1本

オリーブオイル 1/4カップ
塩 小さじ1/2

【作り方】
1.いんげん豆は洗ってへたを切り落とし、3センチの長さに切ります。ミニトマトはへたを取って洗い、爪楊枝で2~3穴を開けます。しめじと舞茸は石突きをとってバラバラに、えりんぎは食べやすい大きさにカットをします。にんにくは厚めの輪切りにします。
2.オリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、香りがたったらいんげん豆、ミニトマト、しめじ、舞茸、えりんぎと塩を入れ、ふつふつとしたら蓋をして4分弱火で煮ます。
3.いんげん豆に火が通ったら火を止め、器にもって完成です。

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp