マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【9月12日放送「どーゆーふー」】かぼちゃレシピ3つ

9月12日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したかぼちゃのレシピです。ベータカロテンたっぷりです!

 

 

中華風かぼちゃサラダ

中華風かぼちゃサラダ

【材料】(2~3人分)

かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1/4個
ザーサイ 15g
むきえび 6個

ごま油 適量
塩 適量
ドライパセリ 適量

A 
ごま油 小さじ1
ガラスープ 小さじ1

【作り方】
1.かぼちゃは皮をむき適当な大きさにカットしたら、水小さじ1を振りかけてラップをしレンジで4分加熱します。玉ねぎ、ザーサイは粗みじんに、むきえびは冷凍なら解凍し、1個につき4~6等分にカットします。
2.玉ねぎとザーサイとむきえびを入れて火が通るまで炒めます。
3.かぼちゃが熱いうちにマッシャーで粗く潰し、2をくわえてAを混ぜ合わせます。
4.塩で味を調節して、器にもって完成です。

 

かぼちゃと豚肉とパプリカのヨーグルト白味噌炒め

かぼちゃと豚肉とパプリカのヨーグルト白味噌炒め

【材料】(2人分)
かぼちゃ 1/4個
豚バラ肉 4枚
パプリカ 1/2個

ヨーグルト 大さじ2
白味噌 大さじ1.5塩 小さじ1/2弱

オリーブオイル 適量

【作り方】
1.かぼちゃは一口大の薄切りに、パプリカは種をとって細切りにします。ヨーグルトと白味噌は混ぜておきます。
2.オリーブオイルを引いたフライパンでかぼちゃとパプリカを炒め、フタをして5分蒸し焼きにします。かぼちゃに火が通ったらかぼちゃとパプリカをいったん皿によけます。
3.豚バラ肉を炒め、色が変わったらかぼちゃとパプリカを戻しさっと混ぜ合わせ、ヨーグルトと白味噌をくわえて混ぜ炒めます。
4.器に盛って完成です。

 

かぼちゃときのことチーズリゾット

かぼちゃときのことチーズリゾット

【材料】(2人分)
かぼちゃ 1/8個
しめじ 1/2株
ベーコン 1枚
にんにく 1かけ

米 1合
牛乳 1/2カップ
水 1.5カップ
コンソメ 1個
オリーブオイル 適量
スライスチーズ 2枚

【作り方】
1.かぼちゃは皮付きのまま乱切りにして水小さじ1を振りかけてラップをし2分加熱します。しめじは石突きをとってバラバラに、ベーコンは拍子木切りに、にんにくは粗みじんにします。米は洗います。
2.深めのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて加熱し、香りが出たらしめじとベーコン、米を入れ、米が透き通るまで炒めます。
3.2に少しずつ水1.5カップを入れていき、そのつど混ぜます。水を全ていれたらコンソメを崩して入れ溶かし、かぼちゃを入れてフツフツと沸いたらフタをして約10分弱火で加熱します。
4.3に牛乳をくわえさっと混ぜてふたをして3分加熱し米にわずかに芯が残るくらいになったら、スライスチーズをのせて溶かします。
5.チーズをさっとまぜたら器に盛って完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp