マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【5月9日放送「どーゆーふー」】ヨーグルトレシピ3つ

5月9日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したヨーグルトのレシピです。5月15日はヨーグルトの日です!

 

 

アボカドとトマトとベーコンのヨーグルトドレッシングサラダ

アボカドとトマトとベーコンのヨーグルトドレッシングサラダ

【材料】(2~3人分)
アボカド 1/2個
トマト 1個
ブロックベーコン 5センチ

<ヨーグルトドレッシング>
プレーンヨーグルト 大さじ4
オリーブオイル 大さじ1
レモン果汁 大さじ1
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1

【作り方】
1.アボカドは食べやすい大きさにカット、トマトはくし切り、ブロックベーコンは拍子木切りにします。
2.オリーブオイルを引いたフライパンでブロックベーコンを焼きます。
3.ドレッシングの材料をよく混ぜます。
4.アボカドとトマト、ブロックベーコンを混ぜて器に盛り、3をかけて完成です。

 

新玉ねぎとパプリカのタラトル風

新玉ねぎとパプリカのタラトル風

【材料】(2~3人分)
プレーンヨーグルト 1と1/4カップ
水 3/4カップ
おろしにんにく 小さじ1
塩 小さじ1/2

くるみ 10個
チャービル 2本

新たまねぎ 1/4個
パプリカ 1/4個
キュウリ 1/3本

オリーブオイル 適量
黒胡椒 適量

【作り方】
1.新たまねぎはスライサーですりおろした後5ミリ幅にカットし、水に5分浸してザルにあけます。パプリカ、キュウリは5ミリ幅に角切りにします。チャービルとアーモンドはみじん切りにします。
2.ボウルに1、プレーンヨーグルトと水、おろしにんにく、塩をよく混ぜ、水を加えてさらによく混ぜます。
3.器に注ぎ、オリーブオイルと黒こしょうをかけて完成です。

 

※タラトルとはブルガリア共和国伝統料理のヨーグルトの冷製スープです。ハーブはディルが使われます。

豚肉とブロッコリーのヨーグルトソース

豚肉とブロッコリーのヨーグルトソース

【材料】(2人分)
プレーンヨーグルト(つけ込み用) 大さじ4
にんにく 小さじ1
豚ロース肉(とんかつ用) 2枚

ブロッコリー 1/2株
塩 小さじ1/2

酒 大さじ2
プレーンヨーグルト(ソース用) 大さじ3
塩 適量

【作り方】
1.豚肉の筋に切り込みを入れ、フォークで刺し、ラップを敷いてたたきます。広がった状態から寄せてまとめ、ヨーグルトとにんにくを塗ってパックに入れて1時間以上冷蔵庫に置いておきます。
2.1をさっと洗ってキッチンペーパーでふき、オリーブオイルを引いたフライパンで、酒を入れ、軽く塩を振って表面を焼きます。蓋をして3分、裏を向けて3分弱火で加熱したあと、アルミホイルで巻いて余熱で火を通します。
3.肉を焼いている間にブロッコリーを小分けにし、塩小さじ1/2を入れた湯で2分茹で、ざるに上げて冷水にさらして、水を切ります。
4.豚肉を食べやすい大きさにカットし、ブロッコリーとあえて皿に盛ります。
5.2のフライパンにヨーグルトを入れ、塩で味を調節してソースを作り、4にかけて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp