マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【おうちごはん】「ジャガイモとしらすのフリコ」と「しめじとタコと大根と中華風甘辛レタスサラダ」

おうちごはん

9月18日に投稿したおうちごはんです。メニューは「ジャガイモとしらすのフリコ」と「しめじとタコと大根と中華風甘辛レタスサラダ」と「中華風かき玉豆腐スープ」と「番茶」です。番茶は水出しでさわやか~。

 

ジャガイモとしらすのフリコ

ジャガイモとしらすのフリコ

【材料】(2人分)
ジャガイモ 2~3個 250g程度を目安に
しらす 大さじ3
マッシュルーム 2個
牛乳 1カップ
ピザ用チーズ 3/4カップ
スライスチーズ 2枚


【作り方】
1.ジャガイモは洗って芽を取り皮をむいて、キッチンペーパーで包んで水にさっとくぐらせ、ラップで包んでレンジで3分加熱します。加熱後ボウルに入れてマッシャーかフォークなどで粗めに潰します。
2.マッシュルームは8等分にします。
3.鍋にジャガイモ、マッシュルーム、しらす、ピザ用チーズ、牛乳を入れて火にかけます。チーズが溶けたら塩で味を調節してください。
4.2枚の耐熱皿に移し、それぞれスライスチーズを乗せて、オーブントースターで焼き目を付けたら完成です。

※フリコとはイタリア、フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア自治州の郷土料理の一つです。

 

関連記事

maricho.hatenablog.com

 

しめじとタコと大根と中華風甘辛レタスサラダ

しめじとタコと大根と中華風甘辛レタスサラダ

【材料】(2人分)
しめじ 1/2株
タコ 100g
大根 約3センチ
フリルレタス 3~4枚

☆ドレッシング
ごま油 大さじ1
豆板醤 小指の先程度
はちみつ 小さじ1
醤油 小さじ1
黒酢 大さじ1
いりごま 小さじ1

【作り方】
1.しめじは石突きをとってバラバラに。タコも食べやすい大きさにぶつ切りにします。しめじとタコに片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。
2.大根は皮を剥いて、1センチの角切りにし、フリルレタスはちぎって冷水に浸します。
3.ドレッシングの材料☆をよく混ぜます。
4.フリルレタスと大根、しめじとタコを盛り合わせ、ドレッシングをかけて完成です。