マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【10月4日放送「どーゆーふー」】ジャガイモレシピ3つ

10月4日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介しました。

 

 

ジャガイモとチンゲン菜と鶏肉のオイル煮

f:id:marise:20211003153153j:plain

ジャガイモとチンゲン菜と鶏肉のオイル煮

【材料】(2~3人分)
ジャガイモ 2個 300g
鶏もも肉 1枚
マッシュルーム 2個
チンゲン菜 4枚
にんにく 3かけ
オリーブオイル(煮込み用) 1カップ
オリーブオイル(炒め用) 大さじ1
唐辛子 1本
乾燥ローズマリーホール 小さじ1
塩 小さじ1

【作り方】
1.ジャガイモは皮を剥いて1センチの輪切り、鶏もも肉は一口大、マッシュルームは4つにカットをします。チンゲン菜は根をカットをし、一枚ずつ分けます。ニンニクは、根を薄くカットをしてレンジで5秒加熱し皮を向いて、中の芯を取ります。先を少しカットをして、箸などで押すと取れます。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1とローズマリー、ニンニク、唐辛子を入れ加熱してから鶏もも肉を入れて表面の色が変わるまで炒めます。
3.2にジャガイモ、マッシュルーム、チンゲン菜とオリーブオイル1カップ、塩小さじ1/2を入れて弱火で10分ほど煮ます。ジャガイモに火が通ってることを確認し器に盛って、完成です。

 

ポテトとアボカドとサバ缶の粒マスタードマヨサラダ

f:id:marise:20211003153156j:plain

ポテトとアボカドとサバ缶の粒マスタードマヨサラダ

【材料】(2~3人分)
ジャガイモ 2個
アボカド 1/2個
サバ缶 1缶
マスタード 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
卵黄 1個
黒胡椒 適量

【作り方】
1.ジャガイモは皮を剥いて、ラップで包み4分レンジで加熱します。アボカドは皮を向いて適度にカットしてください。サバ缶の鯖を食べやすい大きさにカットをします。
2.ジャガイモとアボカドをボウルに入れ、マッシャーなどで潰したあと、サバを入れてざっと混ぜます。
3.粒マスタード、マヨネーズ、卵黄、塩をよく混ぜて2と合わせます。
4.器に盛って黒胡椒をかけて完成です。

 

ジャガイモとカボチャのカレーソテーホワイトソース

f:id:marise:20211003153150j:plain

ジャガイモとカボチャのカレーソテーホワイトソース

【材料】(2~3人分)
ジャガイモ 2個
カボチャ 1/8個
たまねぎ 1/2個
エリンギ 1本
カレー粉 小さじ2
塩 小さじひとつまみ

バター 5g
小麦粉 小さじ2
牛乳 150g
塩 二つまみ
ドライパセリ 適量

【作り方】
1.ジャガイモは皮を剥いてくし切り、レンジ1分、カボチャ、エリンギ厚めの薄切り、玉ねぎは輪切りにします。
2.フライパンに油を引いて、ジャガイモと玉ねぎの裏表を焼きます。裏に返したタイミングでカボチャを入れて、カボチャも裏表を焼きます。
3.2にカレー粉と塩を入れて、馴染むまで炒めます。
4.バターをレンジで10秒加熱し、小麦粉を加えて練り混ぜます。牛乳を小なべで温め塩を入れ、そこにバターと小麦粉を練ったものを加えてとろみをつけます。
5.3を器に盛り、4をかけて、ドライパセリをかけて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp