マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【9月27日放送「どーゆーふー」】ピーマンレシピ3つ

9月27日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介しました。

 

 

冷やしピーマンとアボカドと白ネギの塩昆布オリーブオイルがけ

f:id:marise:20210926204527j:plain

冷やしピーマンとアボカドと白ネギの塩昆布オリーブオイルがけ

【材料】(2~3人分)
ピーマン 4個
アボカド 1個
白ネギ 5センチ
塩昆布 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
レモン果汁 小さじ1/2
黒胡椒 適量

【作り方】
1.ピーマンは洗って種を取り、食べやすい大きさにカット、白ネギは細切りにして、両方とも氷水に入れておきます。アボカドは皮を剥いて、一口大にします。
2.氷水につけておいたピーマンと白ネギの水をよく切り、アボカドと混ぜ、塩昆布とオリーブオイル、レモン果汁をよく混ぜ合わせます。
3.器に盛って黒胡椒をかけて完成です。

 

ピーマンとタケノコのキムチ納豆炒め

f:id:marise:20210926204535j:plain

ピーマンとタケノコのキムチ納豆炒め

【材料】(2人分)
ピーマン 1個
タケノコ 1/4個
キムチ 50g
納豆 1パック (付属のたれ含)
にんにく 1かけ
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
刻み海苔 適量

【作り方】
1.にんにくは皮を剥いて薄切りにします。ピーマンは洗って種を取り細切りに、タケノコも細切りにします。
2.ごま油を引いたフライパンでにんにくを加熱し、香りがでたらピーマンとタケノコ、キムチを炒めます。
3.2に納豆と付属のタレ、酒、醤油を入れて混ぜ炒めます。
4.皿に盛り、刻みのりを載せて完成です。

 

ハンペン紅ショウガ詰めピーマンのカニカマあんかけ

f:id:marise:20210926204531j:plain

ハンペン紅ショウガ詰めピーマンのカニカマあんかけ

【材料】(3人分)
ピーマン 3個
紅ショウガ 大さじ2
はんぺん 1枚
卵 1個
塩 小さじ1/4弱
小麦粉 適量

カニカマ 2本
和風顆粒だし 小さじ1
醤油 小さじ2
酒 小さじ2
みりん 小さじ1
塩  1/4弱
水 1カップ
片栗粉 大さじ1(大さじ1強の水で溶く)
食用油 適量

【作り方】
1.ピーマンは洗って、縦半分にカットをし種を取ります。紅ショウガは粗みじんにし、はんぺん、卵、塩小さじ1/4弱と混ぜて練ります。カニカマは細く割いておきます。
2.ピーマンの内側に小麦粉を薄くまぶしてはんぺんを練ったものをつめていきます。
3.フライパンに油を引いて、2を焼きます。はんぺん側に焼き目がついたら裏返し、ピーマン側を下にして軽く焼き、そのまま蓋をして4分~5分蒸し焼きにします。
4.ピーマンを取り出した3のフライパンに水と顆粒だし、醤油、酒、みりん、塩、カニカマを入れ1分程度沸騰させて火をとめ水溶き片栗粉でとろみをつけます。
5.ピーマンに4をかけて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp