マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【8月22日放送「どーゆーふー」】枝豆レシピ3つ

8月22日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介した枝豆のレシピです。ゆでても焼いてもおいしい!

 

 

枝豆のチーズいも餅 ケチャップソース

枝豆のチーズいも餅 ケチャップソース

【材料】(7~8個分)
枝豆 150g

ジャガイモ 2個(中くらいの大きさ)
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ1
牛乳 大さじ1
片栗粉 大さじ1

チーズ 1/2カップ
塩 小さじ1/2

ケチャップ 大さじ1
溶かしバター 5g(バターをレンジで10秒かけて溶かします)
レモン果汁 小さじ1

【作り方】
1.枝豆はさっと洗って2分ゆで、サヤから豆を取り出します。
2.ジャガイモは洗って芽を取り、皮をむいてキッチンペーパーで包みます。さっと水にくぐらせ、ラップに包み、レンジで4分加熱します。ボウルにオリーブオイルと牛乳、塩と一緒にマッシャーで潰し、粗熱がとれたら片栗粉を混ぜて捏ねます。
3.2のジャガイモに枝豆とチーズを入れて成形し、オリーブオイルを引いたフライパンで焼きます。両面焼き色がつくまで焼いたら器に盛ります。
4.ケチャップと溶かしバター、レモン果汁をよく混ぜ、3のいも餅にかけて完成です。

 

枝豆とサーモンときゅうりのチョップドサラダ オレンジソース

枝豆とサーモンときゅうりのチョップドサラダ オレンジソース

【材料】(2~3人分)
サーモン 80g
枝豆 150g
きゅうり 1/2本

オレンジ 1個
はちみつ 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ2

【作り方】
1.オレンジは洗って半分にカットをし、一方を絞り、一方の果肉を取り出し食べやすい大きさにカットをします。サーモンは1センチ角にカットをします。きゅうりは板ずりしさっと洗って1センチ角にカットします。
2.枝豆は上下をカットをし、大さじ1の塩を入れた湯で2分ゆでて水さらし、さやから豆を出します。
3.1の絞り汁にはちみつ、レモン果汁、しょうゆ、塩、オリーブオイルを混ぜます。
4.オレンジ果肉と枝豆、サーモン、きゅうりを混ぜ、3のオレンジソースをあえて完成です。

 

枝豆とシメジとカシューナッツガリバタチキン

枝豆とシメジとカシューナッツガリバタチキン

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚
枝豆 150g
しめじ 1株
カシューナッツ 1/4カップ
にんにく 2かけ

酒 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

しょうゆ 小さじ2
バター 20g

黒胡椒 適量

【作り方】
1.枝豆は約1分ゆでてザルにあげ、さやから豆を取り出します。しめじは石突きをとってバラバラに。鶏モモ肉は一口大にカット、にんにくは厚めの薄切りにします。
2.オリーブオイルを引いたフライパンににんにくを入れて加熱し、香りが出たら鶏肉を入れて表面を焼きます。表面が焼けたら酒、みりん、塩、しょうゆを入れてさっと炒め、枝豆、しめじを絡めまぜてフタをし4分弱火で加熱します。
3.2の鶏肉に火が通ったらカシューナッツを入れてざっと混ぜ合わせ、バターを入れて溶かし混ぜます。
4.バターを全体に絡めて器にもって黒胡椒を振って完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp