マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【3月21日放送「どーゆーふー」】パセリレシピ3つ

3月21日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したパセリのレシピです。春と秋はパセリの旬! パセリは栄養価が高く旬のものだとより柔らかくておいしいです。

 

 

パセリとササミと長芋のサウザンアイランドドレッシングサラダ

f:id:marise:20220318132541j:plain

パセリとササミと長芋のサウザンアイランドドレッシングサラダ

【材料】(2~3人分)
パセリ 1本
ささみ 2本
黒オリーブ 4個
長芋 5センチ(約60g)

酒 大さじ1
塩 適量

<サウザンドレッシング>
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
レモン果汁 小さじ1/2
ササミから出た汁 大さじ1

【作り方】
1.ささみは耐熱皿で酒と塩を振り、ふんわりラップをしてレンジで2分加熱します。粗熱が取れたら食べやすい大きさに割きます。ここで出た汁は大さじ1くらい取っておきます。
2.パセリは洗ってキッチンペーパーで水を取り、粗く刻みます。黒オリーブは輪切り、長芋は皮をむき1センチ角の角切りにします。
3.ドレッシングの材料をよく混ぜます。ここで1の汁も加えます。
4.1と2を器に盛り、3をかけて完成です。

 

パセリたっぷりじゃがいもとしめじのコンソメスープ

f:id:marise:20220318132548j:plain

パセリたっぷりじゃがいもとしめじのコンソメスープ

【材料】(2~3人分)
パセリ 1本
ジャガイモ 2個
ソーセージ 4本(5センチ程度のもの)
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/2株
酒 大さじ1
塩 少々

オリーブオイル 大さじ1
コンソメ 1個(顆粒なら小さじ1強)

【作り方】
1.パセリは洗ってキッチンペーパーで水気を取ってみじん切りに、ジャガイモは皮をむいて1センチの角切り、玉ねぎは1センチの角切り、ソーセージは5ミリ幅の輪切りにします。しめじは石突きをとってバラバラにします。
2.オリーブオイルをひいた鍋に1を入れ、酒と塩を振って炒め、全体に油を絡ませたあと水2カップコンソメを入れて火にかけます。
3.ふつふつと沸騰したら、味を見て塩で調節しふたをしめて5分煮ます。
4.具材に火が通ったら器にもって完成です。

 

桜えび香るパセリバターライス スクランブルエッグ乗せ

f:id:marise:20220318132545j:plain

桜えび香るパセリバターライス スクランブルエッグ乗せ

【材料】(2人分)
ごはん 2杯分半(400g)
パセリ 3本
バター 10g
にんにくチューブ 小さじ1
桜エビ(乾燥) 大さじ2
卵 4個
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
1.パセリはよく洗ってキッチンペーパーで水気を取り、茎と葉を分け、葉をみじん切りにする。上に載せる分を少しよけておきます。バターは室温においてやわらかくしておきます(もしくはレンジで5秒~10秒ほど加熱しても)
2.バターにパセリとにんにくチューブを入れてふわふわするまでよく混ぜ、あたたかいご飯に混ぜます。
3.桜エビはフライパンで焦がさないように乾煎りし、香りを出します。上に乗せる分を少し残して2に混ぜます。
4.卵はよく溶いて、オリーブオイルを引いたフライパンで半熟に炒めます。
5.パセリバターライスを器に盛り、4の卵を一人分ずつ分けて乗せ、パセリと桜エビをのせて完成です。

※使わなかったパセリの茎は甘辛く炒めてもスープに入れて香り付けにしてもおいしいので、ぜひ捨てずにお使いください。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp