マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【11月1日放送「どーゆーふー」】ムカゴレシピ3つ

11月1日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したムカゴがテーマのレシピです。

 

 

ムカゴとレンコンと銀杏の砂糖醤油炒め

f:id:marise:20211031202305j:plain

ムカゴとレンコンと銀杏の砂糖醤油炒め

【材料】(2人分)
ムカゴ 1/2カップ
銀杏 20個程度
レンコン 5センチ程度

醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
みりん 小さじ2
酒 小さじ2

【作り方】
1.銀杏の殻をトンカチで割り、水に30分くらい浸してから薄皮を剥きます。ムカゴはよく洗います。レンコンはよく洗ってピーラーで皮を剥いてから半月切りにし水に漬けます。
2.油を引いたフライパンでムカゴを炒め、銀杏とレンコンを加えます。
3.火が通ったところで、醤油、砂糖、みりん、酒を入れて、煮からめて器に盛って完成です。

 

揚げムカゴのゴマだれチョップドサラダ

f:id:marise:20211031202302j:plain

揚げムカゴのゴマだれチョップドサラダ

【材料】(2~3人分)
ムカゴ 1/2カップ
スイートコーン 大さじ2
大豆 1/2カップ
黒オリーブ 4個
ミニトマト 4個
カリフラワー 1/8個

☆ごまダレ
練りごま 大さじ1
ごま油 大さじ1
黒酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4

【作り方】
1.ムカゴはよく洗って水を拭き取り、多めの油を引いたフライパンで約2分揚げていきます。
2.ミニトマトはヘタを取って4つに、黒オリーブは輪切りにします。カリフラワーは食べやすい大きさに分けてよく洗います。
3.ごまダレの材料をよく混ぜて、塩で味を調節します。
4.ムカゴ、スイートコーン、大豆、黒オリーブ、ミニトマト、カリフラワーをボウルに入れ、ごまだれを和えてお皿に盛って完成です。

 

ムカゴと鶏肉のカレースープ サワークリーム添え

f:id:marise:20211031202308j:plain

ムカゴと鶏肉のカレースープ サワークリーム添え

【材料】(2人分)
鳥ムネ肉 1枚
ムカゴ 1/2カップ
ナス 1/2個
しめじ 1/2株

酒 大さじ2
食用油 適量

カレールウ 2かけ
水 2.5カップ

サワークリーム 大さじ2
ドライパセリ 適量

【作り方】
1.鶏むね肉は一口大に切り分けます。ナスはいちょう切りにします。しめじは石突きをとってバラバラにします。ムカゴはよく洗ってください。
2.油を引いたフライパンに鶏むね肉を炒め、色が変わったら酒を入れてさらに炒めます。ナスとしめじとムカゴを加えてさっと炒めたあとに、水2.5カップを入れて煮込みます。
3.ムカゴに火が通ったら火を止めてカレールウを入れ溶かしてください。さらに加熱しとろみが少し出たところで火を止めます。お好みで水を入れて味を調節してください。
4.カレースープを器に盛り、サワークリームを載せてパセリをかけて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp