マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【3月14日放送「どーゆーふー」】白菜レシピ3つ

3月14日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介した白菜のレシピです。3月は春白菜が並んでいると思います。葉が柔らかくみずみずしいので、生食にもおすすめです。

 

 

浅漬け白菜とアボカドのピリっとわさび納豆和え

f:id:marise:20220311190310j:plain

浅漬け白菜とアボカドのピリっとわさび納豆和え

【材料】(2~3人分)
白菜 1/8個
納豆 2パック
アボカド 1/2個
ワサビチューブ 小さじ1/2

ガラスープ 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
いりごま 適量

【作り方】
1.白菜は一口大にざく切りにしザルで洗います。みりんは耐熱容器にいれ、ラップをせずレンジで1分加熱し煮切りします。白菜とガラスープ、しょうゆ、煮切りみりんをよく混ぜて冷蔵庫で1時間以上置いておきます。
2.アボカドは食べやすい大きさにカットします。
3.納豆はタレとワサビチューブを入れてよく混ぜます。
4.3に1の白菜を粗みじんにしたもの1/2カップと2をよく混ぜて器に盛って完成です。

※残った浅漬け白菜はそのまま冷蔵庫に漬けていただき、漬物としてお早目にお召し上がりください。

白菜とマイタケのうまみたっぷりミルクスープ

f:id:marise:20220311190314j:plain

白菜とマイタケのうまみたっぷりミルクスープ

【材料】(2~3人分)
白菜 1/8株
舞茸 1株
薄切りベーコン 1枚
牛乳 1カップ

バター 10g
水 1カップ
コンソメ 1個
塩 適量
黒コショウ 適量

【作り方】
1.白菜は一口大にカットをして洗い、マイタケは石突きをとってバラバラに、ベーコンは短冊切りにします。
2.バターをフライパンに入れ弱火で溶かし、ベーコンをくわえてじっくり炒めます。そこに白菜とマイタケを入れてバターと絡ませたら、水を入れ、沸騰させ、コンソメを入れます。ふたをして8分を目安に煮込みます。
3.白菜に火が通ったら牛乳を入れて加熱し、塩で味を調節します。
4.器に盛って黒コショウをかけて完成です。

 

タラの白菜包み蒸し

f:id:marise:20220311190307j:plain

タラの白菜包み蒸し

【材料】(4個分)
白菜 1/4個
タラ 2切
ショウガ 1かけ
しいたけ 1枚

ぽん酢 大さじ1

A
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 大さじ2

 

【作り方】
1.白菜は1枚ずつ分け洗い、カットし耐熱皿にならべ、酒約大さじ1(分量外)を振りかけます。ラップをふんわりかけ、レンジで6分加熱します。しょうがはみじん切り、しいたけは粗みじん切りにします。
2.タラは皮を取り除き、包丁で粘りが出るまで叩き、ボウルに移してAとショウガとしいたけを加えてよく混ぜます。
3.加熱して柔らかくなった白菜で2を包みます。
4.包むのに使わなかった白菜をフライパンに並べ、その上に白菜包みを並べてふたをし、弱火で10分蒸します。
5.火が通ったら白菜包みを皿に移します。他の白菜は別の皿に移します。
6.4のフライパンにぽん酢を入れて軽く加熱し、塩で味を調節したら5にかけて完成です。

※包むのに使わなかった白菜はそのまま味付けて召し上がってください。柚子胡椒や少しの塩、しょうゆなど。スープに入れていただいても良いと思います。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp