マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【8月8日放送「どーゆーふー」】ズッキーニレシピ3つ

8月8日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したズッキーニのレシピです。ズッキーニは生食でもおいしいですよ!

 

 

ズッキーニと玉ねぎの浅漬けとクリチの和え物

ズッキーニと玉ねぎの浅漬けとクリチの和え物

【材料】(2~3人分)
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1/2玉
塩 小さじ1/4

クリームチーズ 80g

<A>
レモン果汁 小さじ1/2
白だし 小さじ1
酢 小さじ1/2

【作り方】
1.ズッキーニは洗ってヘタを落としスライサーで輪切りに、玉ねぎは皮をむいてスライサーで薄切りにします。
2.ズッキーニと玉ねぎは塩小さじ1/4でもみこみ、5分置いて、出てきた水分を捨てます。
3.フタのある保存容器にAと2を入れ混ぜ、冷蔵庫で2時間以上置いておきます。
4.クリームチーズは角切りにします。
5.3と4を和え、器にもって完成です。

 

ズッキーニとトマトのドライカレー餅

ズッキーニとトマトのドライカレー餅

【材料】(2人分)
ズッキーニ 1/2本
ミニトマト 6個
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
豚ひき肉 150g~180g
食用油 適量

カレールー 2かけ
水 3/4カップ


切り餅 2個

【作り方】
1.ズッキーニはさっと洗ってヘタを取り、約1センチの角切り、トマトは洗ってヘタを取り1/4にカット、玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。カレールーは細かく包丁でカットします。
2.油を引いた深めのフライパンににんにくを入れて炒め、香りがでたら豚ひき肉を炒めます。豚ひき肉の色が変わったあたりで玉ねぎとズッキーニを入れ、最後にミニトマトを入れてさっと油を絡めます。
3.2のフライパンに水を入れ、ふつふつと沸騰し始めたら火を止めてカレールーをくわえて、しっかり溶かしてから再び弱火で煮込みます。
4.餅は1つを6等分にし、オーブントースターで焼いて、ぷくっとしたら器に盛ります。
5.3の水分がお好みの状態まで減ったら火を止め、4の焼き餅にかけて完成です。

ズッキーニと豚肉と大葉の餃子皮巻き ピリ辛ハニーソース

ズッキーニと豚肉と大葉の餃子皮巻き ピリ辛ハニーソース

【材料】(2~3人分)
ズッキーニ 1/3本~2/3本程度
豚バラ肉スライス 5~6枚
大葉 6枚
餃子の皮 6枚

ごま油 適量

<A>
豆板醤 小さじ1/4弱
はちみつ 大さじ2
白だし 小さじ1/2
酢 小さじ1/4
塩 小さじ1/2

【作り方】
1.ズッキーニは洗ってヘタを取り、スライサーで縦に薄切りにします。
2.餃子の皮に大葉を乗せて、餃子の皮のサイズにカットしたズッキーニと豚バラ肉を2列で並べて、くるくると巻きます。
3.ごま油を引いたフライパンで2を巻き終わりから焼いていきます。表面を焼いたら、フタをして4分を目安に中火で焼きます。
4.Aをよく混ぜソースを作ります。
5.3に火が通ったら器に盛り、4をかけて完成です。3の豚肉に火が通ったか不安な場合はレンジで30秒加熱してください。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp