マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【3月7日放送「どーゆーふー」】サバ缶レシピ3つ

3月7日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したサバ缶のレシピです。3月8日は「サバの日」です! レシピ中でサバをザルに上げることがありますが、汁も捨てずにスープなどで使えます。

 

 

サバ缶とクリチのリエット風をのせたブルスケッタ

f:id:marise:20220304170136j:plain

サバ缶とクリチのリエット風をのせたブルスケッタ

【材料】(7〜8個分)
バゲット 適量
サバ缶水煮 1缶(190g)
玉ねぎ 1/2個
にんにく ひとかけ
オリーブオイル 大さじ1
クリームチーズ 30g粒
マスタード 小さじ1/4
ミニトマト 4個
バター 適量
黒胡椒 適量

【作り方】
1.サバ缶は水を切ります。玉ねぎはみじん切り、にんにくはすりおろし、ミニトマトは1/4にカットします。
2.オリーブオイルを引いたフライパンににんにくと玉ねぎを透き通るまで弱火でじっくり炒めます。
3.サバ缶と2、クリームチーズをよく混ぜます。
4.バゲットを食べやすい大きさにカットをしトースターで軽く焼いて、3を乗せトマトを添えて完成です。

 

サバ缶とジャガイモの塩レモン焼き

f:id:marise:20220304170139j:plain

サバ缶とジャガイモの塩レモン焼き

【材料】(2~3人分)
サバ缶水煮 1缶(190g)
ジャガイモ 2個(メークイン
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
酒 大さじ1
レモン果汁 小さじ1
塩 少々
青のり 商法

【作り方】
1.ジャガイモは皮付きのまま、キッチンペーパーで巻いてさっと水にくぐらせラップをしてレンジで3分加熱し、皮付きのまま輪切りにします。
2.サバ缶は水を切り、玉ねぎは薄切りにします。
3.オリーブオイルを引いたフライパンを火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒めて避けておき、そこにジャガイモを並べて中火で裏表に焼き目がつくまで炒めます。
4.ジャガイモの両面に焼き色がついたらサバ缶と玉ねぎをくわえ、酒、塩とレモン果汁を入れて炒めます。
5.器にもって青のりを完成です。

 

※ジャガイモはメークインじゃなくてもOK

 

サバ缶と長ネギと油揚げの和風パスタ

f:id:marise:20220304170142j:plain

サバ缶と長ネギと油揚げの和風パスタ

【材料】(2人分)
サバ缶水煮 1缶(190g)
長ネギ 1/2本
油揚げ 2枚(正方形のもの)

醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
パスタ ゆで汁 大さじ4
塩 少々
食用油 大さじ1

パスタ 2人分

【作り方】
1.長ネギは白い部分を斜め切りにしします。油揚げは湯をかけ油抜きしてから細切りにします。長ネギの青い部分の一部を上に乗せる薬味用に少し輪切りにします。
2.パスタを表示通りにゆでます。ゆで汁はおたま1杯程度よけておいてください。
3.油を引いたフライパンで長ネギの白い部分を炒め、油揚げとサバ缶を汁ごとくわえて火にかけます。火にかけながらサバを食べやすい大きさに分けてください。
4.醤油、酒、みりん、パスタのゆで汁、塩をくわえて炒めます。
5.茹でたパスタを3と和えて器に盛り、長ネギの青い部分を乗せて完成です。

 

※パスタが絡みにくかったらパスタのゆで汁を少しくわえてみてください。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp