マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【2月14日放送「どーゆーふー」】カリフラワーレシピ3つ

2月14日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したカリフラワーレシピです。加熱によるビタミンC損失率の低いカリフラワーはぜひ冬の乾燥している時期にたくさん召し上がってくださいね!

 

 

カリフラワーとバナナの食べる豆乳ホットシェイク

f:id:marise:20220211135658j:plain

カリフラワーとバナナの食べる豆乳ホットシェイク

【材料】(2~3杯)
カリフラワー 1/2個
バナナ 2本
豆乳 1カップ
はちみつ 大さじ1

シナモン 適量

【作り方】
1.カリフラワー4~5センチ角程度カットをし、沸騰した湯で4分茹でてザルに上げます。
2.豆乳はレンジで30秒くらい加熱してください。
3.バナナは適度に切り分けます。
4.カリフラワーと豆乳、バナナ、はちみつをミキサーにかけなめらかになったらカップにそそぎ、シナモンをかけて完成です。温くなっていたらレンジでお好みの熱さに加熱してください。

※かなりもったりで1杯でおなかぱんぱんになっちゃうかもしれません。スプーンでどうぞ! 豆乳をプラスして飲みやすいようにしていただいても良いと思います。

 

カリフラワーとベーコンとポテトのオニオンドレッシングサラダ

f:id:marise:20220211135647j:plain

カリフラワーとベーコンとポテトのオニオンドレッシングサラダ

【材料】(2~3人分)
カリフラワー 1/4個
ブロックベーコン 3センチ
ジャガイモ 1個(小さめのもの)
黒オリーブ 5個

〈オニオンドレッシング〉
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ2
レモン果汁 小さじ1

【作り方】
1.玉ねぎはすりおろし、ドレッシングの材料とよく混ぜてから小鍋に入れて軽く火をいれ辛味を押さえます。味を調節したら火からおろして器に避けておきます。
2.ブロックベーコンとジャガイモは1センチ角の角切りにします。ブロックベーコンはカリっとするよう焼きます。ジャガイモはあ多めの油で揚げ焼きにします。
3.カリフラワーは1センチ角くらいの大きさで小分けにします。黒オリーブは粗く刻んでください。
4.カリフラワーとジャガイモ、ブロックベーコン、黒オリーブを混ぜ合わせ、器に盛り、オニオンドレッシングをかけて完成です。

 

カリフラワーとチーズと大葉のかき揚

f:id:marise:20220211135652j:plain

カリフラワーとチーズと大葉のかき揚

【材料】(4個分)
カリフラワー 1/2個
プロセスチーズ 30g
玉ねぎ 1/2個
大葉 2枚
さくらえび 適量

打ち粉用薄力粉 大さじ1

<衣液>
薄力粉 大さじ5
冷やした炭酸水 大さじ5
卵 1/2個

<抹茶塩>
抹茶粉末 小さじ2
塩 小さじ2

【作り方】
1.カリフラワー1センチ角程度に角切りにします。プロセスチーズ、玉ねぎも1センチ角に角切りにします。大葉は適度にちぎります。全てボウルに合わせて打ち粉用の薄力粉を混ぜ合わせます。
2.衣液をさっくりと混ぜます。抹茶と塩をよく混ぜて抹茶塩を作っておきます。
3.具材と衣液は半分に分け、揚げる直前にそれぞれ混ぜ合わせて揚げます。170℃の油で1分揚げ、裏返しさらに1分揚げます。具材の様子を見て時間は加減してください。
4.油を網で切ったら、天ぷら敷紙を敷いた皿にのせ、抹茶塩を添えて完成です。


※天ぷら敷紙は折って少し右にずらすと慶事用(写真参考)、左にずらすと弔事用になります。その点意識してみてくださいね。

※写真のかき揚げはかき揚げリングを使用して作りました。おたまなど使ってするっと入れてももちろんOK! 鍋の大きさを考えて一気に大量にいれないようにしてくださいね。ちなみに使ったかき揚げリングは以下のものになります。

 

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp