マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【5月24日放送「どーゆーふー」】新じゃがいもレシピ3つ

5月24日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したレシピです。

 

 

新じゃがと鶏肉の甘辛煮

f:id:marise:20210522121039j:plain

新じゃがと鶏肉の甘辛煮

【材料】(2人分)
新じゃがいも 1個 
鶏もも肉 1枚長ネギ 半分
大葉 2枚

A
醤油 大さじ1と小さじ2
酒 小さじ1
みりん 小さじ2
砂糖 大さじ1

【作り方】
1.新じゃがいもはよく洗って芽を取りキッチンペーパーで包み、その上からラップをふんわりかけ2分加熱します。火が通ったら乱切りにします。
2.鶏肉は一口大、長ネギは1センチのぶつ切りにします。
3.鶏肉を焼き目が付くまで炒めたあと、じゃがいもを加えて焼き目が付くまで炒めます。
4.Aと長ネギ加えて絡め炒め、ちぎった大葉を混ぜて完成です。

 

新じゃがとムキエビのオーブントースター焼き

f:id:marise:20210522121034j:plain

新じゃがとムキエビのオーブントースター焼き

【材料】(2人分)
新じゃがいも 1個
ムキエビ 6個
にんにく 3かけ
バター 20g
オリーブオイル 大さじ3

粉チーズ 適量
パン粉 適量
パセリ 適量
塩 適量

【作り方】
1.新じゃがいもを良く洗って芽を取り、ラップで包んで3分レンジで加熱してくし切りにします。
2.ニンニクはレンジで1分加熱し、薄皮を剥きます。
3.新じゃがいもとにんにく、ムキエビを耐熱皿に並べ、オリーブオイルと粉チーズをかけ、オーブントースターで10分火が通るまで加熱します。
4.パン粉をかけて3分加熱し焼き目がついたら取り出してパセリをかけて完成です。

 

新じゃがとズッキーニとトマトのガーリックソテー

f:id:marise:20210522121028j:plain

新じゃがとズッキーニとトマトのガーリックソテー

【材料】(2人分)
新じゃがいも(小ぶり) 8個 
ミニトマト 8個
ズッキーニ 1/2個
ブロックベーコン 3センチ
にんにく 1かけ

酒 大さじ1
コンソメ 小さじ1杯半(キューブなら1個を崩してください)

黒胡椒 適量
オリーブオイル 適量

【作り方】
1.小ぶりの新じゃがいも6個を良く洗い、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして2分加熱します。
2.ミニトマトのヘタを取り洗います。ブロックベーコンは拍子木切り、ズッキーニは一口大の乱切り、にんにくはみじん切りにします。
3.にんにくをオリーブオイルを引いて弱火で加熱し香りが出たら、ベーコンを入れて炒め、じゃがいもとトマト、ズッキーニを加えます。
4.新じゃがいもに焼き目が付いたら、酒とコンソメを入れて炒めて馴染んだら器にもって黒胡椒をかけて完成です。

※キューブのコンソメは、ラップをして30秒から40秒加熱し、瓶底などで体重をかけると崩しやすいです。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp