マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【6月28日放送「どーゆーふー」】お弁当のおかずレシピ4つ

6月28日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したレシピです。

 

 

魚肉ソーセージのころころピカタ

f:id:marise:20210627205817j:plain

魚肉ソーセージのころころピカタ


【材料】(3~4カップ分)
魚肉ソーセージ 70g×2本
卵 1個
小麦粉 大さじ1
塩 二つまみ
ドライパセリ 小さじ1

【作り方】
1.卵と小麦粉、塩、ドライパセリをよく混ぜます。
2.魚肉ソーセージを1センチ幅にぶつ切りにします。
3.2を1にくぐらせてフライパンで焼きます。
4.表面が焼けたら完成です。

 

かぼちゃとにんじんの簡単甘煮

f:id:marise:20210627205804j:plain

かぼちゃとにんじんの簡単甘煮

【材料】(3~4カップ分)
かぼちゃ 1/8個
にんじん 1/2本
ごま油 適量

白だし 小さじ2
砂糖 大さじ2みりん 小さじ2
いりごま 適量

【作り方】
1.かぼちゃとニンジンは皮つきのまま食べやすい大きさにカットし、ふんわりラップをして4分加熱します。竹串が通るのが目安です。
2.フライパンにごま油を引いて、かぼちゃとニンジンを炒め、焼き目が付いたら取り出してキッチンペーパーの上に避けます。
3.フライパンの油をさっと拭いて、白だしと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたところで2を加えてに絡めます。
4.水分がほぼなくなったら皿に避け、いりごまを和えて完成です。

 

赤パプリカとピーマンとベーコンとアーモンドのマヨ炒め

f:id:marise:20210627205812j:plain

赤パプリカとピーマンとベーコンとアーモンドのマヨ炒め

 

【材料】(3~4カップ分)
赤パプリカ 1/2個
ピーマン 1個
ブロックベーコン 2センチ
アーモンド 7個

マヨネーズ 小さじ1
ガラスープ 小さじ1/2
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
食用油 適量

【作り方】
1.赤パプリカ、ピーマン、ブロックベーコンを8ミリ程度で角切りに、アーモンドは1/6くらいの大きさに乱切りにします。
2.フライパンに油を引いて、ブロックベーコンを炒め、焼き目がついたら赤パプリカとピーマン、アーモンドを入れて炒めます。
3.2に酒小さじ1、みりん小さじ1、ガラスープ小さじ1/2を入れ、ガラスープがとけたら、マヨネーズを加えて炒めて完成です。

 

タコとじゃがいもの梅生姜炒め

f:id:marise:20210627205808j:plain

タコとじゃがいもの梅生姜炒め

【材料】(3~4カップ分)
タコ 約100g
ジャガイモ 1個
豆苗 約20本
梅干し 1個の果肉
生姜チューブ 1センチ
和風顆粒だし 小さじ1/2
酒 小さじ1
食用油 適量


【作り方】
1.ジャガイモは皮を剥いて一口大に乱切りにし、ふんわりラップをして2分加熱します。
2.タコはぶつ切り、豆苗は3等分くらいにカット、梅干しは果肉を包丁で叩きます。
3.油を引いたフライパンにタコとジャガイモを入れて炒め、酒と顆粒だしと生姜チューブを入れてさらに炒めます。
4.梅干しと豆苗を加えてさっと炒めて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp