マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【4月26日放送「どーゆーふー」】たけのこレシピ3つ

4月26日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したレシピです。

 

 

ごま油香るたけのことレタスの蒸し煮

f:id:marise:20210420191454j:plain

ごま油香るたけのことレタスの蒸し煮

【材料】(2人分)
水煮たけのこ 約100g
レタス 1/4個
にんにく ひとかけ

ぽん酢 大さじ2
ガラスープ 小さじ1/2酒 大さじ1ごま油 小さじ1
ごま油 大さじ1

炒りごま 適量
刻み海苔 適量

【作り方】
1.にんにくとたけのこを薄切りにし、レタスは食べやすい大きさにちぎります。
2.ごま油を引いたフライパンににんにくを入れ弱火で加熱し、香りが出たらレタスとたけのこ、ぽん酢、ガラスープを入れて蓋をして5分蒸し煮にします。
3.盛りつけて炒りごまと刻み海苔をかけて完成です。

 

たけのことチーズのミルフィーベーコン巻きオーブントースター焼き

f:id:marise:20210420191448j:plain

たけのことチーズのミルフィーベーコン巻きオーブントースター焼き

【材料】(2人分)オーブントースター可の耐熱皿
水煮たけのこ 約100g
シートチーズ 2枚
ベーコン 2枚
卵 1個

黒胡椒 適量

【作り方】
1.たけのこを薄切り、シートチーズはたけのこに合わせて適度に切ります。
2.たけのことシートチーズを交互に重ねてベーコンで巻きます。残ったたけのこは粗みじんにします。
3.ベーコン巻きをオーブントースター可能の耐熱皿に並べ、粗みじんのたけのこは周りに散りばめます。真ん中に卵を割り入れオーブントースターで焼きます。卵が滑って乗せにくい場合は、シートチーズで囲いを作りその中に割り入れてください。
4.卵が半熟まで火が通ったら取り出し、黒胡椒をかけて完成です。

※耐熱皿は必ず「オーブントースター可」のものをご使用ください。私は140mm×160mmのものを使いましたが、サイズはご家庭にあるもので構いません。

たけのこときのこのピリ辛パスタ

f:id:marise:20210420191458j:plain

たけのこときのこのピリ辛パスタ

【材料】(2人分)
水煮たけのこ 100g
しめじ 1/2株
まいたけ 1/2株
唐辛子 1本
食用油 適量
ごま油 小さじ2
大葉 2枚


醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
顆粒和だし 小さじ2
パスタのゆで汁 1/4カップ

パスタ 2人分

【作り方】
1.パスタを指定分数より2分早く茹で上げます。茹で汁は1カップ分くらい残します。
2.たけのこを食べやすい大きさに薄切りにします。しめじとまいたけは手でばらばらにします。
3.フライパンに食用油を引き、唐辛子を入れて加熱し、たけのこ、しめじ、まいたけを炒めます。油が回ったら、Aを入れて火が通るまで煮ます。
4.ゆでたパスタを3のフライパンに入れて、さっと絡ませ、最後にごま油を混ぜます。皿に盛り付け、ちぎった大葉をのせて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp