マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【4月5日放送「どーゆーふー」】卵レシピ3つ

4月5日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したレシピです。

 

とろーり卵のカルボナーラ風アボカドポテト

f:id:marise:20210402190749j:plain

とろーり卵のカルボナーラ風アボカドポテト

【材料】(3人分)

ジャガイモ 1個
アボカド 1/2個
玉葱 1/2個 
ブロックベーコン 5センチ
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1

卵 2個
ピザ用チーズ 大さじ2
コンソメ 1/2個
オリーブオイル 小さじ1

半熟卵 2個
塩適量
黒胡椒 適量

 

【作り方】
1.小鍋で卵を水から8分半茹でて水に落としておきます。

2.ジャガイモは洗ったあと芽を取りキッチンペーパーで包みさらにその上からラップで包んで、レンジで6分加熱し1分放置します。竹串が通るくらいの柔らかさになっていたら、皮を剥いて木べらで潰します。アボカドは一口大にカットします。

3.玉ねぎは粗みじん、ベーコンは5ミリの角切り、にんにくはみじん切りにします。

4.にんにくをオリーブオイルを引いたフライパンで、弱火で加熱し香りを出し、玉ねぎとベーコンを加えてさっと炒めます。

5.4のフライパンに2のジャガイモとアボカドを入れて軽く加熱し、火を止めて溶いた卵とチーズ、コンソメ、オリーブオイルをよく混ぜます。

6.5を皿に盛り、半熟卵を乗せて、胡椒を振って完成です。

 

焼きリンゴと焼きキウイのひんやりカスタード

f:id:marise:20210402190758j:plain

焼きリンゴと焼きキウイのひんやりカスタード

【材料】(2人分)

リンゴ 1/2個
キウイ 1/2個
バター 10g
はちみつ 大さじ1

チャービル 適量(ミントなどでも)

<カスタードクリーム>
A.
牛乳 1/2カップ
生クリーム 大さじ1
砂糖 大さじ1
B.
卵黄 1個
薄力粉 大さじ2
砂糖 大さじ1


【作り方】

1.Aの牛乳と生クリームと砂糖をを小鍋で弱火にかけます。Bの卵黄と薄力粉と砂糖を滑らかになるまでよく混ぜたあと、ふつふつとした小鍋に加えてゴムベラで混ぜながら加熱しつやが出てきたら火を止めます。

2.1をボールにうつし、氷水をあてながら混ぜて冷えたらカスタードクリームの完成です。

3.リンゴとキウイの皮を剥いて、イチョウ切りにします。

4.フライパンにバターを溶かして、リンゴとキウイを焼き、焼き目がついたら皿に避け、粗熱が取れたらカスタードクリームと和えて冷蔵庫で冷やします。

5.4が冷えたら皿に盛り、チャービルを乗せて完成です。

 

空豆のスパニッシュオムレツ ぽんジュレミルクがけ

f:id:marise:20210402190754j:plain

空豆のスパニッシュオムレツ ぽんジュレミルクがけ

【材料】

卵 4個
そら豆 6さや
じゃがいも 2個
塩 小さじ1/2

<ぽん酢ジュレソース>
ぽん酢 1/4カップ
水 大さじ1と大さじ1
ガラスープ 小さじ1/2  
ゼラチン 2.5g


生クリーム 適量

 

【作り方】

1.ぽん酢と水大さじ1とガラスープを混ぜてレンジで1分加熱したあと、再度水大さじ1を加えゼラチンを溶かし混ぜます。薄く皿に広げ冷蔵庫で固まるまで冷やします。(※急ぎの場合は冷凍庫でも)
2.そら豆をさやから出し軽く切り込みを入れて、塩を加えた湯で2~3分茹でます。ゆであがったら皮を剥きます。

3.ジャガイモは皮を剥いて賽の目切りにし、オリーブオイルで炒め、蓋をして3分蒸し焼きにします。

4.攪拌したした卵にそら豆とジャガイモを混ぜ、フライパンに流し込み、ふつふつとしてきたら蓋をして中火より少し弱い火で6分加熱し、蓋を利用して裏返して4分加熱し皿に移します。

5.4の粗熱が取れたら、カットをしてぽん酢ジュレをフォークで砕き乗せます。生クリームを少しかけて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp