マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【9月19日放送「どーゆーふー」】特別な日のレシピ3つ

9月19日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介した特別な日のレシピです。2018年からの4年間、たくさんのレシピをご紹介してきました。これが番組では最後のレシピになります。ブログでもレシピを見てくださりありがとうございました! みなさまの心に残るレシピがありますように。

 

 

きのことさつまいものポタージュ

きのことさつまいものポタージュ

【材料】(2~3人分)
しめじ 1/2株
まいたけ 1株

さつまいも 1/2個
玉ねぎ 1/2個

バター 10g

水 1カップ
牛乳 1/2カップ
生クリーム 1/4カップ
コンソメ 小さじ1
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1

生クリーム(あとからかける用) 適量
パセリ 適量

【作り方】
1.しめじ、まいたけは石突きをとってバラバラにします。さつまいもは皮をむいて乱切りに、玉ねぎは薄切りにします。パセリはみじん切りにします。
2.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎが透き通るまで炒めます。玉ねぎが透き通ったらしめじ、まいたけ、さつまいもを入れて軽く炒め、水1カップコンソメをくわえ加熱し、アクを取り除いたらフタをして約15分煮ます。
3.2をミキサーでペースト状にし、こし器でこします。
4.鍋に戻して生クリーム、塩、砂糖をいれて混ぜ、沸騰させないよう温めます。
5.器にもって、生クリームとパセリをかけて完成です。

 

ハンバーグのパイ包み いちじくソース

ハンバーグのパイ包み いちじくソース

【材料】(2人分)
牛豚合いびき肉 200g
塩 小さじ1/3
黒胡椒 適量

玉ねぎ 1/2個弱
塩 ひとつまみ
水 大さじ3

油 大さじ1

生パン粉 1/2カップ
溶き卵 1/2個
牛乳 大さじ2

パイシート 2枚(前日に冷蔵庫に移しておく)
溶き卵 1/2個

いちじく 2個
ウスターソース 大さじ2
砂糖 小さじ2
バター 10g

チャービル 適量

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにし、塩と水を入れてラップをし、レンジで4分加熱します。レンジで加熱したあと、油を引いたフライパンで飴色になるまでじっくり炒め冷ましたら生パン粉、溶き卵、牛乳と混ぜます。
2.ボウルにひき肉、塩、こしょうを入れ粘りが出るまでよく捏ね、1をくわえてさらに混ぜます。2つに分けて、両手でキャッチボールするようにして空気を抜いて小判型に
成形し、冷蔵庫にいれておきます。
3.冷蔵庫に移しておいたパイシートを麺棒でのばし、フォークで穴をあけ、2を包みしっかり縁を押さえ、表面を溶き卵で塗ります。余熱で220℃に温めたオーブンで15分焼きます。
4.いちじくは皮をむき、粗みじんにして、バターと一緒にじっくり炒めます。ウスターソースと砂糖と黒酢を加え加熱したら火を止めます。
5.パイ包みを皿に盛り、ソースをかけてチャービルをのせたら完成です。

ショウガジャムとアイスの紅茶のアフォガード

ショウガジャムとアイスの紅茶のアフォガード

【材料】(2~3人分)
ショウガ 60g~70g
砂糖 大さじ3
はちみつ 大さじ1
レモン果汁 小さじ2

ホワイトチョコレート 20g

バニラアイス 2人分
紅茶 2杯分

【作り方】
1.生姜は濡らしてキッチンペーパーで包み、レンジで1分加熱したあと、皮ごとすりおろします。
2.1と砂糖、はちみつ、レモン果汁をれて、煮込みジャムを作ります。
3.ホワイトチョコレートは包丁で刻むかピーラーで薄くカットし冷蔵庫に入れておきます。濃いめの紅茶を作ります。
4.カップにアイスを入れ、ショウガジャムを乗せて紅茶を注ぎ、ホワイトチョコレートを散らして完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp