マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【8月2日放送「どーゆーふー」】トマトレシピ3つ

8月2日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介しました。

 

 

ミニトマトのミントみりんシロップ漬け 炭酸割り

f:id:marise:20210730191308j:plain

ミニトマトのミントみりんシロップ漬け 炭酸割り

【材料】(2~4人分)
ミニトマト 10個
グリーンキウイ 1/2個
スペアミント 1カップ
スペアミント(飾り用) 適量
みりん 1カップ
炭酸水 適量

【作り方】
1.みりんを小鍋で火をかけ、とろみが出たらミントを加えて1分加熱火を止めます。網などを通してミントを取り除きボウルに入れます。
2.ミニトマトのヘタを取り、ヘタと逆側に小さく切れ込みを入れて湯にさっと入れて湯むきをします。
3.グリーンキウイは皮を剥いていちょう切りにします。
4.1にトマトとキウイを入れて冷蔵庫で冷やします。
5.4と炭酸水を合わせてスペアミントを飾り完成です。

 

焼きトマトとナスのお手軽パスタ

f:id:marise:20210730191312j:plain

焼きトマトとナスのお手軽パスタ

【材料】(2人分)
トマト 2個
ナス 1/2本
塩 小さじ1/2

パスタ 2人分
塩 大さじ1.5
パルメザンチーズ 大さじ2
オリーブオイル 適量

ドライパセリ 適量

【作り方】
1.規定通りにパスタをゆでておきます。ゆでる際に塩大さじ1.5を入れます。
2.トマトは輪切り、ナスはイチョウ切りします。
3.オリーブオイルを引いたフライパンでトマトを焼きます。グジュグジュとしたらナスを加えて蓋をして火が通るまで焼きます。
4.ゆで上がったパスタにオリーブオイルをぐるりとかけて、パルメザンチーズを混ぜ、3を乗せます。そこにパセリをかけて完成です。

 

冷やし茶碗蒸しのトマトジェリーかけ

f:id:marise:20210730191317j:plain

冷やし茶碗蒸しのトマトジェリーかけ

【材料】(小さめカップ3~4個 通常サイズ2個分)
トマト(大) 1個
長ネギ 1/3本
白だし 小さじ1
酒 小さじ1
ゼラチン 2.5g

卵 2個
水 1と1/4カップ
白だし 大さじ2 合わせ260
塩 小さじ1/2

三つ葉 適量

【作り方】
1.卵は泡立てずに溶きます。水と白だしと塩を混ぜそこに卵を入れて卵液を作ります。カップに茶こしなどでこしながら7分目くらいに注ぎます。
2.キッチンペーパー2枚か布巾を敷いた深めのフライパンにカップを並べ、蓋かアルミホイルをし、水をカップの半分くらいまで注いでフライパンの蓋をして中火にかけます。
3.ふつふつと沸騰を始めたら弱火にしてそこから7分加熱します。中身を見て固まっているようなら、再び蓋をして火を止めさらに7分放置します。その後冷蔵庫で冷やします。
4.茶碗蒸しを作っている間に、トマトの湯むきをし、細かく刻んで汁ごと鍋に入れます。刻んだ長ネギと白だし、酒、塩少々を入れて加熱し、火を止めて底を濡れ布巾で冷やしたあと、ゼラチンを混ぜ合わせます。
5.4を平たく冷蔵庫で冷やし固め、フォークで崩し、冷えた茶碗蒸しにかけて、三つ葉をのせて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp