マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【12月20日放送「どーゆーふー」】ベシャメルソース(ホワイトソース)レシピ3つ

12月20日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したベシャメルソース(ホワイトソース)のレシピです。

 

 

ホワイトソースのポテカボサラダと焼き鮭ほぐし

f:id:marise:20211217191434j:plain

ホワイトソースのポテカボサラダと焼き鮭ほぐし

【材料】(2~3人分)
じゃがいも 1個
かぼちゃ 1/8個

鮭 2切れ
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/2
和風顆粒だし 小さじ1/2

バター 10g
小麦粉 10g
牛乳 1/2カップ
塩 小さじ1/2弱


【作り方】
1.じゃがいもは皮を剥き乱切りに、かぼちゃはワタをとって乱切りにします。それぞれ湿らせたキッチンペーパーで包み、ラップでくるんでレンジで5分加熱します。熱いうちにマッシャーかフォークでマッシュにします。
2.バターを溶かし、小麦粉を入れ弱火で加熱しながらゴムべらか木べらで練り混ぜます。少しずつ牛乳で伸ばし、塩を入れて味を調節します。
3.1に2を入れてよく混ぜます。
4.鮭は4分茹でて火を通し皮と骨を取ります。細かくほぐしたあとフライパンに入れ、酒とみりんと塩を入れて水気がなくなるまで炒めます。皮はオーブントースターでカリっとするまで焼き、塩を振ってください。
5.3に4のフレークをかけ、皮を載せて完成です。

※余った鮭は冷蔵庫に入れてお早めにお召し上がりください。ごはんなどにかけるとおいしいです!

 

蒸し焼き白菜とベシャメルソース

f:id:marise:20211217191430j:plain

蒸し焼き白菜とベシャメルソース

【材料】(2人分)
白菜 1/4株
酒 大さじ3
にんにく 1かけ
ベーコン 1/2枚

バター 20g
小麦粉 20g
牛乳  1カップ
塩 小さじ1/2
黒胡椒 適量

【作り方】
1.にんにくは皮を剥き、茎を取り除いて薄切りにし、白菜は縦半分にカットをします。
2.にんにくと白菜をフライパンに並べ、酒を振って蓋をして6分蒸し焼きにします。6分後、逆の面にして再び蓋をして弱火で6分蒸し焼きにします。
3.白菜を蒸し焼きにしている間、小鍋にバターを溶かし小麦粉を入れ、ゴムべらか木べらで練り混ぜます。牛乳を少しずつ入れて伸ばし全て入れて全体が温まったら塩を入れて溶かします。
4.ベーコンは小さくカットをしてフライパンでよく焼きます。
5.白菜とニンニクを皿に並べベシャメルソースをかけベーコンをのせて完成です。

 

春菊と牡蠣のホワイトソースクリーミーうどん

f:id:marise:20211217191427j:plain

春菊と牡蠣のホワイトソースクリーミーうどん

【材料】(2人分)
春菊 2株
牡蠣 6個
塩 適量
小麦粉 適量

バター 20g
小麦粉 20g
牛乳 2カップ
コンソメ 1個

うどん 2玉分

【作り方】
1.春菊はしっかりと洗います。塩を入れた沸騰した湯に、茎だけ最初に30秒入れ、その後葉も含め全体を入れ30秒茹で、冷水に落としたあとざるに上げます。水を切った春菊を3センチ程度のぶつ切りにします。
2.牡蠣は塩水につけ、きれいに洗います。洗ったあと、キッチンペーパーで水気をとり、小麦粉をまぶします。バターを溶かしたフライパンで裏表を焼いて皿に避けてください。
3.鍋にバターを溶かし小麦粉を入れ、弱火にかけながら練り混ぜていきます。少しずつ牛乳を足して全部入れ終わったら春菊と牡蠣を入れて加熱します。
4.うどんを茹で、3をかけて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp