マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【祝】はてなブログ10周年 特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年おめでとうございます。お題キャンペーン開催とのことで、まずははてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

blog.hatenablog.com

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームおよびライターネームは、本名の文字を少し使って作りネットの姓名診断で良かったものにしました。

(参考)

enamae.net

namaeuranai.biz

はてなブログを始めたきっかけは?

ライターなのでブログくらいあった方がいいかなという緩い理由です。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

特別お気に入りというものはないのですが、ワインエキスパートで参考になった書物やサイト、勉強法をまとめた記事は少し特別に感じます。大好きなワインの試験で絶対に合格したかったこともあり、感謝を目一杯込めてまとめたものでした。

maricho.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何かに感動して誰かに伝えたくなったとき。まあ書きたいからといって書けるかというとまた別なのですが……。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

5つ。

中に名古屋スイーツシャチボンへの気持ちが高まったときに書き連ねたものがありました。改めて読んだらシャチボン愛が強すぎて引かれそうと思いそのままに。ぴよりんもかわいいのですがシャチボンもやはり愛おしいのです。復活を望みます。

f:id:marise:20211016195637j:plain

昔撮った「シャチボン」

自分の記事を読み返すことはある?

あります。誤字脱字を発見するたびに1人でワーワー言っています。あと感情高ぶって気持ち込め過ぎて気持ち悪いことになっているのを落ち着いたときに読んでジワジワ恥ずかしさを覚えているときがあります。

好きなはてなブロガーは?

あまりチェックできていないのですが、「基本読書」の冬木糸一さん。何読もうかなと迷ったときに開きます。

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

お世話になっております。ライターとしてブログを始めようと考えたとき、初めにはてなブログを思い出し、それ以外は考えられなくなっていました。すてきなブログサービスをありがとうございます。

10年前は何してた?

やたら旅行していたように思います。最近は忙しくて行けませんが、コロナ禍がもう少し落ち着いたらまた行きたいですね。

この10年を一言でまとめると?

速すぎ。