マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【5月16日放送「どーゆーふー」】新じゃがいもレシピ3つ

5月9日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介した新じゃがいものレシピです。ビタミンCは通常のじゃがいもより多い傾向にあります。

 

 

新じゃがいもとツナとナスのマスタードソースサラダ

新じゃがいもとツナとナスのマスタードソースサラダ

【材料】(2~3人分)
新じゃがいも 2個
ツナ缶(70g) 1缶
ナス 1/2本
チャービル 1本

オリーブオイル 適量

<マスタードソース>
マスタード 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 小さじ1
黒酢 小さじ1

【作り方】
1.新じゃがいもはよく洗って8等分にくし切りにします。ナスは乱切りにします。ツナ缶は軽く油を切ります。
2.オリーブオイルを多めに引いたフライパンで、新じゃがいもを時々返しながら5分を目安に揚げ焼きにします。
3.2のフライパンでナスも3分を目安に揚げ焼きにします。
4.マスタードソースをよく混ぜます。
5.新じゃがいもとナス、ツナ、チャービルの葉、4をよくあえて器に盛って完成です。

 

新じゃがいとそらまめとベーコンのカルボナーラ

新じゃがいとそらまめとベーコンのカルボナーラ

【材料】(2~3人分)
新じゃがいも(小ぶり) 8個
そらまめ 5さや
ベーコン 5センチ

黒コショウ 適量

<A>
卵 2個
コンソメ 小さじ1
にんにく 小さじ1
粉チーズ 大さじ2
牛乳 3/4カップ

 

【作り方】
1.新じゃたいもをよく洗い、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べ、上からもキッチンペーパーを乗せてラップをかぶせ3分加熱します。
2.そらまめは房から取り出し、豆の黒い部分の反対側に浅く切り込みを入れ、小さじ1の塩を入れた湯で2分半茹でて皮を剥きます。(黒い方を押すとつるんと出ます)
3.ベーコンは拍子木切りにします。Aはよく混ぜます。
4.オリーブオイルを引いたフライパンでベーコンを焼き、焼き目が付いたら新じゃたいもとそらまめを加えて油となじませ、Aを入れて弱火でとろみが付くまで混ぜ続けます。
5.クリーミーになったら器にもって、黒こしょうをかけて完成です。

 

梅と昆布茶の和風ハッセルバックポテト

梅と昆布茶の和風ハッセルバックポテト

【材料】(2人分)
新じゃがいも 2個

梅干し 2個

オリーブオイル 大さじ2
昆布茶 小さじ1/2

青のり 適量

【作り方】
1.新じゃがいもはよく洗い、割り箸を置いて、切り落とさないようにスライスします。切り込みを下にしてボウルにつけて5分漬けます。
2.新じゃがいもをキッチンペーパーで包みその上からラップで包んで、耐熱容器に乗せ、レンジで5分加熱します。
3.オリーブオイルと昆布茶混ぜて、2の新じゃがいもの切り込みに塗り込みます。梅干しは果肉をたたいて、お好みの場所に塗り挟みます。
4.アルミホイルを敷いた天板に3を乗せて、オーブントースターで焼き目がつくまで10分を目安に焼きます。
5.お皿に盛って青のりをかけて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp