マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【5月31日放送「どーゆーふー」】牛乳レシピ3つ

5月31日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したレシピです。

 

 

ツナの牛乳炊き込みご飯

f:id:marise:20210527185914j:plain

ツナの牛乳炊き込みご飯

【材料】(2合分)
牛乳 1カップ
コンソメ 小さじ1杯半(キューブなら1個をラップで包んでレンジで40秒加熱し、瓶底などで体重をかけて崩してください)

しめじ 1/2株
新ジャガイモ 1個
ツナ缶 1缶

バター 20g

米 2合

【作り方】
1.米を洗って30分浸水し、ザルにあげます。炊くまでに時間があるときは冷蔵庫に入れてください。
2.しめじはバラバラにし、新ジャガイモは一口大に切ります。ツナ缶は油を切ります。
3.浸水したあとの米を釜に移し、新ジャガイモ、しめじ、ツナを入れ、牛乳を注ぎます。メモリまで水を足して炊飯します。
4.炊き上がったらバターを入れて5分蒸らし、軽く混ぜて完成です。

 

豚バラキャベツ小松菜のミルクあんがけ

f:id:marise:20210527185910j:plain

豚バラキャベツ小松菜のミルクあんがけ

【材料】(2人分)
牛乳 1カップ
水 1/2カップ
ガラスープ 小さじ1

片栗粉 小さじ2
水 大さじ1

豚バラ 4枚
キャベツ 1/8個
小松菜 1株
コーン 大さじ2

ごま油 小さじ1食用油  小さじ1

酒 大さじ1
塩 小さじ1/2弱 

【作り方】
1.豚バラ肉、キャベツは一口大に切ります。小松菜は茎と葉を切り分け、それぞれ一口大に切ります。
2.ごま油を引いたフライパンに、豚バラ肉を入れ色が変わったらキャベツと小松菜の茎を入れ炒め、キャベツが柔らかくなったら小松菜の葉を入れさっと炒めて、酒と塩を加えて馴染ませ炒めます。
3.2に水を入れふつふつとしたらガラスープを加えて溶かします。溶けたら牛乳とコーンを入れて温めます。
4.3の火を止め、水溶き片栗粉を入れて再加熱しとろみがでたら完成です。

牛乳餅の餃子の皮包み メープルシロップがけ

f:id:marise:20210527185906j:plain

牛乳餅の餃子の皮包み メープルシロップがけ

【材料】(3人分)
牛乳 1カップ
片栗粉 大さじ3
砂糖 大さじ2

餃子の皮 6枚

粉砂糖 適量
メープルシロップ 適量
チャービル 適量

【作り方】
1.鍋に牛乳と片栗粉と砂糖を合わせ、中火にかけながらゴムベラなどで練り混ぜていきます。まとまり始めたら氷水にスプーンですくい入れます。形はいびつで構いません。
2.沸騰した湯に餃子の皮を重ならないように順々に入れて1分したら水に入れて広げます。
3.水を切った餃子の皮に1の牛乳餅を挟み、器に盛り、メープルシロップをかけて粉砂糖を茶こしなどで振ります。チャービルなどの彩となるものを乗せて完成です。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp