マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

【5月17日放送「どーゆーふー」】お茶漬けレシピ3つ

5月17日放送東海ラジオ番組「タクマ・神野のどーゆーふー」内10時からのコーナー「教えて、どーゆーふー」でご紹介したレシピです。

 

 

しっとりササミと揚げ春雨のひんやり緑茶漬け

f:id:marise:20210514183735j:plain

しっとりササミと揚げ春雨のひんやり緑茶漬け

【材料】(2人分)
ささみ 2本
春雨 5g
梅干し 1個
冷やごはん 2杯

酒 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 適量

揚げ油 適量

水だし緑茶 1カップ

【作り方】
1.ささみを耐熱皿に並べ、酒とみりんを入れ、塩を全体にまぶしラップをふんわりかけてレンジで2分加熱します。中が赤いようなら10秒ずつ様子を見て加熱をしてください。火傷に気を付けながら細かく割きます。
2.春雨はフライパンで多めの油を引きさっと揚げます。梅干しは果肉と種を分け叩きます。
3.ごはんをザルにあけ流水で軽く洗い一人分ずつ器に盛り、ささみと春雨を盛り、3をお好みの分かけ、梅干しを乗せて完成です。

 

焼き納豆と焼きシラスのウーロン茶漬け

f:id:marise:20210514183745j:plain

焼き納豆と焼きシラスのウーロン茶漬け

【材料】(2人分)
納豆 1パック
小麦粉 大さじ1

しらす 大さじ2
にんにく ひとかけ
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
ごま油 適量

温かいごはん 軽く2杯
ウーロン茶 1カップ
いりごま 適量

【作り方】
1.納豆に付属のタレを合わせ、小麦粉とさっと混ぜます。ごま油を引いたフライパンでパラパラとするまで納豆を炒めます。
2.にんにくひとかけをみじん切りにし、ごま油で香りが出るまで弱火にかけ、そこにしらすを入れ、醤油と酒を加えて混ぜ炒めます。
3.ウーロン茶を温めます。
4.それぞれの器にごはんを盛り、納豆としらすを乗せ、ウーロン茶をかけていりごまをかけて完成です。

 

塩締めサーモンと塩昆布の麦茶漬け

f:id:marise:20210514183740j:plain

塩締めサーモンと塩昆布の麦茶漬け

【材料】(2人分)
サーモン 50g
塩昆布 大さじ1

塩 適量

◆天かす
小麦粉 大さじ1
水 大さじ1.5
酢 小さじ1/2

揚げ油 適量

麦茶 1カップ

【作り方】
1.サーモンは流水でさっと洗い水を拭き、塩を振ってキッチンペーパーで包み1時間以上冷蔵庫に置きます。
2.小麦粉と水と酢を混ぜ、180度程度の油で小さな揚げ玉になるように揚げて天かすを作ります。フライパンに多めに入れた油で揚げても構いません。
3.麦茶を温めます。
4.サーモンは薄く切ります。
5.それぞれの器にごはんを盛り、サーモンと塩昆布と天かすを乗せ、麦茶をかけて完成です。

※天かすは泡だて器で軽く振るように油に落とすと作りやすいです。
※サーモンに少し麦茶がかかるようにかけると、霜降りになりとろけるような食感が楽しめます。

 

関連リンク

radiko.jp

www.tokairadio.co.jp