マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

豚と玉ねぎのさらさらひんやりごはん

こんにちは。まだまだ暑くどうも疲労が取れない毎日を過ごしています。これはもしやビタミンB1不足なのでは? と思いましてビタミンB1たっぷりの薄切り豚肉を使ってさっぱりなものを作ってみました。

あったものを使って簡単に作ってみたわけですが、おいしい! ということでざっくりレシピメモしてみました。題して「豚と玉ねぎのさらさらひんやりごはん」。

レシピ

【材料】(1人分)

冷えたご飯 軽く茶わん1杯
豚肉薄切り 2~3枚
玉ねぎ 1/8個
ルッコラ 2枚
レッドペッパー 2個
白だし 小さじ2
ぽん酢 小さじ1/2弱
冷水 1/2カップ

 

【作り方】

1.玉ねぎをみじん切り、豚肉をさっと茹でてざく切りにする。

2.ご飯をザルに入れ、水で洗いぬめりを取る。

3.冷水、ぽん酢、白だしを混ぜる。

4.皿に(2)のご飯を入れて(3)をかける。

5.(1)とレッドペッパー、ルッコラを載せて完成。

 

【所感】

 さらさらして食べやすくておいしい~~! ぽん酢と豚肉の相性は最高ですが、そこに玉ねぎが入るとまたピリっと辛味がプラスして良い感じです。はじめ大葉にしようとしてなかったのでルッコラになったのですが、ルッコラ正解!! おいしい! でも大葉も間違いなく相性良いやつです。

 そしてレッドペッパーも彩で加えたのですが、この3粒があることで味のバラエティが広がって、さらに楽しめました。

 白だしではなくフードライターとしてきちんと出汁作るべきなのではと思いつつ、便利ですぐ頼ってしまうのですよね……めんつゆと同じく本当に万能……

 

疲れたときにビタミンB1が必要な理由

 私たちは糖質をエネルギーにしてさまざまなことを行っているのですが、この糖質、代謝しないとエネルギーに変わってくれません。その代謝には酵素が必要で、さらに酵素をサポートしてくれる成分が必要です。そのサポーターがビタミンB1なのです。

 ビタミンB1が不足すると、エネルギー不足に繋がりぐったりと疲れやすくなってしまいます。日本人は炭水化物の食事も多い上、夏場はアイスやスポドリなど糖質の多い食品を摂取する機会もあります。

 そこでビタミンB1をしっかり摂取することで疲労改善に繋がるのですね。脳や神経の働きにも糖質は必須!ですが代謝しないことにははじまりません。そのためにもビタミンB1はしっかり摂取しましょう!

 ビタミンB1は豚肉にたっぷり入っています。他にうなぎや玄米、大豆、きのこ類などにも多く含まれています。

 

豚肉と玉ねぎの組み合わせが最高なわけ

  ビタミンB1の吸収率を上げるにはアリシンという成分が有効です。そのアリシンが豊富な食材はにんにくやねぎ、玉葱にあたります。豚肉と玉ねぎの組み合わせは味も最高ですが機能的にも良いのですね。