マリ帖

ここはライター瀬山野まりのサイトです。

アボサークリチのセルクル仕立て~しゅわしゅわソーダへのいざない~

 いちまささんの「サラダスティック ソーダ風味」が衝撃的でどうにか使いたくて作ってみました。ざっくりレシピメモです。 

f:id:marise:20210301214036j:plain

アボサークリチのセルクル仕立て~しゅわしゅわソーダへのいざない~

 

【材料】(セルクル7cm用)

サラダスティック ソーダ風味 4本

A クリームチーズ 大さじ3
A レモンオイル 少々
A 玉ねぎ 1/8個
A 塩 適量


B サーモン 約60g
B オリーブオイル
B 塩 適量


C アボカド 1/2個
C オリーブオイル 少々
C 塩 適量
C 胡椒 適量


レッドペッパー 適量
オリーブオイル 適量
ヤングコーン 1本
プチトマト 1/2個

 

【作り方】

1.サラダスティックを青い部分と白い部分で分けて、白い部分をみじん切りにする。

2.玉ねぎをみじん切りにし、Aとみじん切りにしたサラダスティックを混ぜる。

3.サーモンを荒く刻み、Bを混ぜて味を整える。

4.アボカドをスプーンの背で潰して、Cを混ぜ合わせる。

5.セルクルの内側にクッキングペーパーを巻いて、2、3、4を重ねていれる。

6.ラップをふんわりかけて冷蔵庫に5分。

7.セルクルを外して、そっとクッキングペーパーを取る。

8.サラダスティックの青い部分、ヤングコーン、プチトマトを飾り付け、オリーブオイルを皿に垂らして、レッドペッパーを散らして完成。

 

【感想】

 クリチにソーダ風味が斬新で中々おいしい。砕いたローストくるみあたりを入れてもよかったかも。レッドペッパーとの相性が中々良かった。セルクルのサイズが7センチのものだったけど、ちょっと大きい。

 クリチ部分はもっと固形のものをごろごろ入れた方がカチっと安定して綺麗に整ったと思うので、白身魚の荒みじんでも加えると良いかもしれない。クリチとレモンオイルはとても良く合うのだけど、そこにソーダ風味サラダスティックがぴったり。

 

 サラダスティックソーダ風味、あなどりがたし。

 

サラダスティック ソーダ風味 - 商品情報 | 一正蒲鉾株式会社